ピックアップレジェンドサッカープレイヤー No.261

  • K
    2024年03月18日 00:47 visibility156

阿部 巧(あべ たくみ)

国籍 日本

生年月日 1991/5/26

出身地 東京都大田区

身長/体重 166cm/68kg

ポジション DF(LSB)、MF(LWB・LMF)

利き足 左

代表デビュー なし

主な出場大会 なし

 

プレースタイル

豊富な運動量と抜群のスピードとフィジカルの強さを持つ左サイドバック。また左足から放たれる鋭いクロスも魅力である。

 

経歴

小学校1年の時にサッカーを始める。中学入学時にFC東京U-15深川へ入団。この時はFWやトップ下など攻撃的なポジションでプレー。その後FC東京U-18へ昇格し、ここでは左サイドバックへコンバートされ、高校1年の時からトップのサテライトリーグの試合に出場。またユースチームでもJリーグユース選手権大会や日本クラブユース選手権(U-18)大会で優勝を経験し、年代別代表にも選ばれた。

 

高校卒業後はトップチームへの昇格を果たし、1年目となる2010年にナビスコカップで初のベンチ入りをするも出場機会を得られず、同年の7月に横浜FCへレンタル移籍。左サイドバックのレギュラーに定着した。2011年にはFC東京へ復帰し、シーズン序盤は左足からのクロスを武器に左サイドバックのレギュラーとして試合に出場。しかし、平山相太や高松大樹といった長身FWの離脱による戦術変更により控えに追いやられた。2012年に再び横浜FCへレンタル移籍し、リーグ戦でチーム内最長の出場時間を記録した。

 

2013年にFC東京へ復帰するが、太田宏介らとのポジション争いに敗れ、同年8月に松本山雅FCへ完全移籍。左ウイングバックとして試合に出場するなど主力として活躍した。2014年にはアビスパ福岡へ完全移籍。移籍1年目はチーム屈指の体力を武器にレギュラーとしてリーグ戦34試合に出場したが、2015年には湘南から新加入の亀川諒史にレギュラーを奪われ、2016年はリーグ戦1試合の出場にとどまった。

 

2017年にはザスパクサツ群馬へ完全移籍。同年はリーグ戦35試合に出場したが、クラブはJ3降格を喫し、2018年シーズン終了後には契約満了により退団。2019年にはSC相模原へ完全移籍。2020年には関東サッカーリーグ1部の栃木シティFCへ完全移籍。同年シーズンには関東サッカーリーグ1部ベストイレブンに選出される活躍を見せた。2022年11月には現役引退を発表した。

 

2022年12月には栃木シティFCのトップチーム強化担当およびU-25コーチ就任が発表された。

 

代表記録:なし

 

皆さん、こんばんは!

今回は引退選手の紹介でかつてFC東京や福岡、群馬などでプレーした左サイドのスペシャリストの阿部巧氏です!

 

阿部氏は元々FC東京の下部組織出身で、トップチームに昇格して、FC東京ではそこまで多く出場機会を得ることはできませんでしたが、横浜FCや福岡、群馬と当時のJ2レベルのクラブでは左サイドのレギュラーとして活躍しました!

 

また年代別代表にも選ばれ、2012年にはロンドン五輪の予備登録メンバーにも選ばれるなど将来も期待された逸材でしたが、最後は関東1部の栃木シティで3年間プレーし、現役を引退しました。

 

そして今は栃木シティFCのU-25コーチとトップチームの強化担当を伝えています!

その栃木シティFCは今年は7年ぶりのJFLでのプレー、その栃木シティFCもまたJリーグ加盟を目指すクラブの一つ!

そのためにも強化担当およびU-25コーチを務める阿部氏の力も必要です!

ぜひ今までの経験を活かして今の仕事を全うしてほしいと思います!

 

頑張れ!阿部!頑張れ!栃木シティ!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。