ピックアップレジェンドサッカープレイヤー No.291

  • K
    2024年12月15日 10:50 visibility165

鮫島 晃太(さめじま こうた)

国籍 日本

生年月日 1992/6/24

出身地 鹿児島県枕崎市

身長/体重 180cm/74kg

ポジション MF(DMF)

利き足 右

代表デビュー なし

主な出場大会 なし

 

プレースタイル

フィジカルが強く、優れたパスセンスやラストパスの精度、強烈なミドルシュートを武器とするボランチ。しかし、故障が多いところが難点である。

 

経歴

保育園の時にサッカーを始め、小学生になると九州トレセンに選ばれるようになると、鹿児島育英館中学校の時にはU-13日本代表に選ばれて世界一を経験。鹿児島城西高校では1年の時に全国高校サッカー選手権大会準優勝を経験。2年になると年代別代表に選ばれ、U-17W杯メンバー入りも確実視されていたが、大会直前の8月に行われた三重フェスティバル中の試合で半月板損傷の大怪我を負ってしまいメンバーから落選。しかし、その怪我をした試合の相手がサンフレッチェ広島ユースだったことから、リハビリに際して広島が練習施設を全面提供し、怪我が治った後も広島の練習にしばしば参加することになる。複数のJクラブによる争奪戦が展開されたが、結局これが縁となり高校卒業後はサンフレッチェ広島へ入団した。

 

しかし、サンフレッチェ広島ではなかなか出場機会に恵まれず。2013年5月にはガイナーレ鳥取へ期限付き移籍。ここではリーグ戦19試合に出場するなど試合経験を積んだ。2014年にはJ3のAC長野パルセイロへ期限付き移籍するが、ここでは2年間でリーグ戦4試合の出場にとどまった。2016年には藤枝MYFCへ完全移籍。するとここではボランチのレギュラーに定着し、リーグ戦30試合6得点と自己最高の成績を残した。しかし、翌年以降は故障もあり出場機会が減少し、2021年11月には契約満了により退団。同年12月にはJリーグ合同トライアウトに出場し、2022年には九州サッカーリーグのヴェロスクロノス都農へ加入した。ただ2023年12月に契約満了による退団が発表され、2024年1月には現役引退を発表した。

 

2024年2月には藤枝MYFCのフロント入りが発表された。

 

代表記録:なし

 

皆さん、おはようございます!

今回は引退選手を紹介していきたいと思います!今回はかつて広島や鳥取、藤枝など5クラブでプレー経験があるプラチナ世代のボランチ鮫島晃太氏です!

 

鮫島氏は鹿児島城西では1年の時に高校選手権準優勝を経験しましたが、大怪我や神村学園の台頭もあって目立った活躍を見せることができずにいました。

 

それでも練習参加や大怪我の際にリハビリ施設を提供してくれた縁もあって複数クラブのオファーの中で広島に入団しました!

 

しかし、広島では出場機会に恵まれず、その後鳥取や長野を経て、藤枝MYFCで移籍1年目で主力として活躍するも、以降目立った活躍を見せれず。最後は九州リーグで2年間プレーして引退しました。

 

怪我により目立った活躍ができない日々が続きましたが、引退後は藤枝MYFCのフロントとしてチームを支えています!

 

また鮫島氏の母校である鹿児島城西もあのインターハイ準優勝の神村学園を破って選手権に出ますので母校の後輩の頑張りに刺激を受けて、鮫島氏にも今後も仕事頑張ってほしいと思います(*^▽^*)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。