ピックアップアクティブベースボールプレーヤー No.392

  • K
    2025年04月09日 23:09 visibility136

前田 純(まえだ じゅん)

国籍 日本

生年月日 2000/6/4

出身地 沖縄県沖縄市

身長/体重 189cm/88kg

ポジション 投手

投球・打席 左投左打

プロ入り 2022年育成ドラフト10位

主な獲得タイトル なし

 

選手としての特徴

長身から投げ下ろす最速145km/hの速球と変化球はカーブとフォークボールを緩急つけて投球するサワスポー。

 

経歴

父親の影響でシンガポールに生まれる。小学校時代から軟式野球を始め、沖縄市立美東中学校では同校の軟式野球部に在籍。その後中部商業高校へ進学するも、ベンチ入りすらなかった。高校卒業後は日本文理大学に進学。それまでは何も考えずにがむしゃらに投げていたが、同大投手コーチの吉川輝昭と共に長身を活かした投球フォームを作り上げると、3年春にはベンチ入りし、4年春に行われた第71回全日本大学野球選手権大会1回戦松山大学戦で初登板を果たす。4年秋には北部九州地区1部リーグのベストナインを獲得した。同年10月に行われたドラフト会議では福岡ソフトバンクホークスから育成ドラフト10巡目指名され入団した。

 

プロ1年目となる2023年には二軍公式戦では1試合に登板し、三軍・四軍戦で27試合に登板し、113回を投げ、11勝4敗1セーブ、防御率3.03の成績を残した。2024年には開幕から二軍公式戦で先発登板を重ね、ウエスタン・リーグでは松木平優太とタイとなる最多勝(10勝)のタイトルを獲得。また同年には9月29日に初の一軍昇格を果たし、同日の日本ハム戦で一軍初登板初先発を果たすと、6回被安打3奪三振5無失点の好投でプロ入り初勝利を果たした。2025年には自身初となる開幕一軍ローテーション入りを果たした。

 

プロ通算成績(2年):1試合登板 1勝0敗 5奪三振 防御率0.00(2024年シーズン終了時点)

 

皆さん、こんばんは!

今日はサッカーでは川崎vs横浜FMが壮絶な打ち合いの末に3-3のドローに終わり、ホークスも乱打戦の末に勝利しました!

ただいっぱい得点が入るとスポーツって面白いですね(*^▽^*)

次の試合にも期待です!

 

さて今回は野球選手の紹介で育成ドラフト10位から一軍初勝利を飾ったソフトバンクのサワスポー前田純投手です!

 

前田投手のここまでの野球人生を調べてみるとなんと中学時代も中部商業高校時代でもベンチに入ったことがないとの事。球速も120キロ台だったとのこと。

 

ただ日本文理大学で投手コーチの吉川輝昭との出会いをきっかけに共に長身を活かした投球フォームを作り上げると徐々に才能が開花し、見事育成ドラフト10位でホークスへ入団が決まりました!

 

ただ育成ドラフト10位と言えば最下位指名となりますが、そんな中でプロ1年目は三軍・四軍公式戦で11勝を挙げて、昨年は2軍でウエスタンリーグ最多勝に輝き、一軍ではなんと初登板初先発初勝利を記録しました!

 

そんな前田投手はなんと今年開幕ローテーション入りを果たし、明日先発予定のオリックス戦で今シーズン初勝利を挙げてほしいところ!

 

ぜひ明日の試合で先発として試合を作ってもらって今年低迷するチームを連勝へと導いてほしいと思います!

 

頑張れ!前田!頑張れ!ホークス!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。