
風前の灯
-
-
メタボリック脱出成功!
2007年10月19日 23:28 visibility31
昨日の淡い期待とは裏腹に大量失点でまた負けました。これは早い話実力の差なのです。何度も言っていますが、今年のジャイアンツは決して強いわけではありません。確かに打線はホームランバッターが多く、どこからでも点が取れそうな気がします。
しかし、それはあくまでも2番手以降の力の劣る投手が相手のときの話であって、エース級の投手が投げた場合、そんなに点は取れてません。投手陣も極端にこの数年で完投能力が落ちてしまいました。つまり長いイニングを力強く、コントロールされたボールを投げる能力が落ちてしまっているのです。
プロのレベルとしてみた場合、あれだけコントロールミスを繰り返すのは力不足なのか、調整の失敗なのか、あるいは両方なのか、いずれのせよドラゴンズやファイターズの投手陣と比較した場合、明らかに見劣りするわけです。特にジャイアンツの若手投手陣は外角に投げたボールがシュート回転して、それが甘くなり痛打されることが非常に多い気がします。
必ずそこには大きな原因があるはずです。下半身の鍛え方が足りないのかもしれないし、技術的な面で体の開きが早いのかもしれないし、軸足の使い方などあげればキリが無いのですが何か原因があるはずです。
そして、ここぞの場面での四球の多さなど、来年に向けて調整するところがたくさんあります。キャッチャーのリードも含めて秋季、春季キャンプでもう一度鍛えなおさなければなりません。FAやトレードで補強するのではなくもう一度原点回帰で一から出直さなければなりません。
落合ドラゴンズとの決定的な違いはやはり鍛え方だと思います。練習は正直にそして公平に結果を導き出します。ドラゴンズの選手にはゆるぎない自信が感じられます。見ていてジャイアンツが勝てる気がしません。伝わってくるものがありません。
まだ結果が出てしまったわけではありません。明日勝てば違う展開になるかもしれません。明日はおそらく高橋尚投手だと思いますが逃げずに思い切ってインコースをどんどん突いて、気迫だけでも負けないようにがんばって欲しいです。
運良くとはいってもセリーグで優勝したんです。最後の意地を見せてください!
- favorite9 visibility31
- 事務局に通報しました。

chat コメント 件
コメントをもっと見る