思いやり

気持ちって大事だと思います。

長年つれそっている人を気遣うのと、初対面の人を気遣うのとありますが、どちらも相手を大切に、相手を傷つけないようにしようとするあらわれですから。


かとおもいきや、何年一緒にいるんだよって思いたくなることも多々…。

自分が大切にしているものの上に物を置かれたり、わざわざよけておいてあるものを引っ張り出してきたり、見てもいいけど、物を食べながらとか、信じられないような扱いをする人。


どういう神経してるんだろう?!


大切にしているものであればあるほど踏みにじられると腹がたつし、それが身近な人間であればあるほど怒りが増す。

そして親しい人間ほど決して謝らない。

ただ一言、ごめんねって言ってくれれば、多少軽減されるものを(許さないけどね)その一言がないことに腹がたつ。


それは、言うべき、言えるはずって期待が込められた怒りなんですが。

言ったところで許すかって言われたら、わかんないです。だっていやなものはいやだし、悔しいものは悔しい。ごめんね、ですむわけない。いいよいいよ、なんて言って、あとで、あのときは…なんてほじくり返されるより、怒り…というより不快感をぶつけた方がいいと思う。許さないわけではないし、許すまでのプロセスとして、アプローチの仕方が違うと考えてもらえれば。


そんなわけで大変不快な思いをしたので書かせていただきました。


おかげさまでいくらか怒りがおさまりました。

やっぱりいろんなことがわかってくれる人と一緒にいたいですね。わかる努力も必要ですが、価値観や視野の広い人って素晴らしいですね☆

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。