
子供達とグラブ
-
-
甲斐バンド
2009年06月18日 19:00 visibility132
最近、私がコーチを担当している低学年の子供達が、新しいグラブを買ってもらい、さっそく練習に持ってきて使っています。
その嬉しそうな顔を見ると、私の方も嬉しくなります。(^^)
新しいグラブ・・・
大人でもワクワクしますもんね!!(^^)
しかし、そのグラブをよく見ると・・・
デカイんです。明らかに子供の手に合っていない!!
いくら最近のグラブがやわらかいとはいえ、これではグラブを閉じたり開いたりできるわけがありません。
それにポケットもできていないのですからなおさらです。
案の定、今まで捕れていたボールが捕れない。
ボールが捕れないと、ボールが身体に当たり、痛い。
そして、ボールが怖くなって無意識のうちに逃げてしまう・・・
悪循環です・・・(汗)
器用な子は、そんなグラブでもボールを捕ります。
しかし・・・
手首を返して、グラブをザルのようにして、ボールを「掴む」のではなく、グラブからボールが落ちないように「すくう」・・・
ゆるいボールはすくって捕れるが、速いボールはすくえない。
なにより、正しいキャッチングが身につかない・・・
さらに悪循環です・・・(大汗)
で・・・、
グラブを買う時にスポーツ店の人達が、グラブにサイズがあることや、グラブの型付け、お手入れの方法をしっかりと客に対して話しているのだろうか・・・?
と考えてしまいました。
グラブに詳しい客に対してならまだしも、そうでない客に
「スチームかけたらやわらかくなるから、すぐ使えますよ!!」などと言っているようでは、その店はダメダメだと思います。
皆さん方が、グラブを買ったスポーツ店はどうでしたか?
とにかく今後は、子供達のためにグラブの型付けとお手入れもコーチしようと思っています。
頑張れよー!オレ!!\(^O^)/
- favorite48 chat14 visibility132
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件