驚かされた話から脱線
-
カニスルーパス
2012年04月05日 12:13 visibility148
木曜日は嫁さんバレーの日。
夜七時からだから早めに帰ってね!と言われてますが、こればっかりは仕事なんでなんとも言えません。
まぁ頑張ってみましょう。
そして昨日は家に帰って少し驚かされました。
いつものように玄関を開けると、リビングから
『お父さんじゃ!!』
『帰ってきたー!』
『わーーーー!!』
と、元気な声が聞こえました。
そしてバタバタと駆け寄ってくる足音!
『おかえりーー!抱っこしてー!』
娘が玄関に出てきた次の瞬間、
『おかえりーー!!』
と次に走って出てきたのは娘と同じくらいの女の子!!
てっきり息子が出てくると思ってたんで、思わず『うわぁー!!』と情けない声を出してしまいました。
そしてゲラゲラ笑う女の子、よく見たら僕の妹の子供、つまり姪っ子でした…。
遊びに来てたんです。
『びっくりしたぁ…』と言ってると娘が抱っこしてと言うので抱っこしてあげました。
いつもはしばらく抱っこタイムなんですが、昨日は
『もういいよ』とすぐ降りて、次は姪っ子を抱っこしてあげてと言うので、姪っ子を抱っこしました。
姪っ子に気を使った娘。
それは…
姪っ子はもう小学校五年になります。
この子が産まれてすぐに、妹は離婚しました。産まれてすぐというより、妊娠中にはもう別れる話になってたんですが。
その後、再婚しましたが、それも長くは続かず四歳くらいからはお父さんのいない生活をしてます。
義理のお父さんも含めて、です。
実のお父さんは出産後の姪っ子を抱っこしてますが、その一度きりです。
自分の子供を抱かせたら私生活も改めてくれるかと期待をしてたらしいんですが、駄目だったようです。
結婚してなかった僕は、姪っ子を自分の子供のように可愛がりました。
実際、可愛かったんですけどね。
血の繋がりのある赤ちゃんですから。
よく姪っ子と妹と三人ででかけました。
見知らぬ人にお父さん似かなー?とか言われて、妹がこれ兄です、と答えるのが定番になってました。
姪っ子はお父さんに甘えられてないんで、僕に会ったときはよく甘えてきました。よく遊んであげました。
でも僕に娘が出来てからは遠慮して距離を置くようになりました。
小さいのに色んなことに気が使えるんです。
妹には気を使って言えないことを話してくれたりもします。
4年前くらいの姪っ子の誕生日に薄手のカーディガンをプレゼントしました。
アルファベットで名前がポケットのとこにタグで引っ付いてるんです。
それを未だに着てくれてます。
ん?
ですよね?
四年前の服が今も着れてるの?
そうなんですよね。
最初に書いたように姪っ子はうちの娘と身長が変わらないくらい低いんです。
120くらいです。
小学校五年生にしては低いですよね。
そのカーディガンを姪っ子はすごく気に入ってくれたと聞いたとき、着てるとき、僕はすごく喜んだんです。
それからも会うたび会うたび着てくれてる。
それも姪っ子が僕に気を使ってくれてるんかなー?と思ったりします。
そうなると、
僕のせいで身長が止まってるんじゃないかな?とか、思ったり。
カーディガン着たとこ見せたいんだろうなー。
でも、
カーディガン、もうボロボロで着れなくなったね?
今度の誕生日にまた新しいの買ってあげるよ。
次会ったときそう言ってあげよう。
そしたら姪っ子も気を使わずに大きくなれるかも。
んで少し大きめの買ってあげよう。
ふぅ…。
ただ、姪っ子に驚かされた話にするつもりが…長々と書いてしまった。
どうも姪っ子のことになると…。
幸せな人生送ってほしい。
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件