阿蘇旅日記

  • ゴロー
    2010年10月13日 20:46 visibility57

3連休は阿蘇に行ってきました。


最近文章を考えるのが面倒なので、写真メインで載せます。


携帯の人ごめんなさい。


 


行きの九州道は工事を発端に、25キロの渋滞。


さすが3連休


札幌出身のカミさんは「人生初の大渋滞」と言っていました。


自分もこんな渋滞久しぶりだな…。


 


山口に来て阿蘇ももう3回目なので、まだ行ってないところをメインにめぐりました。


午前中の雨も上がって、まずは阿蘇カルデラのの北外輪山へ。


初めて行ったかぶと岩展望所では、まだ雲が残っていて、下界は望めず。


青空は見えているのですが。



 


仕方ないので、大観望でリベンジ。


ここは3回目。


かぶと岩展望所と少ししか離れていないのに、見事に晴れていました。


リベンジ成功。



阿蘇の大カルデラと阿蘇五岳を望みます。


ここからみる阿蘇五岳は、涅槃像に見えます。


わかりますか?


左が頭です。


ヘリコプターでの遊覧飛行もやってました。


高いのと恐いので乗りませんでしたけど。



 


この日の宿は内牧温泉。



食事が豪華でおいしい宿でした。


たくさん料理が出たのに、何と阿蘇赤牛ステーキが一人一枚出ました。


すごく柔らかくて美味しかったです。



 


2日目は、ちょっと足を延ばして高千穂へ。


今人気のパワースポットです。


まずは日本神話で天照大神が隠れてしまったという天岩戸をご神体とする、天岩戸神社へ。


でも拝殿は新しくて何だかあまりありがたみがありません。



天岩戸は、ご神体なので公開されていません。


でも祈祷をたのめば見せてくれるそうです。


 


次は、近くにある天安河原へ。


日本神話で、天照大神が天岩戸に隠れてしまった時に、神々が集まって話し合いをしたところだそうです。



 


天岩戸神社から高千穂の中心部までの途中には、棚田が広がっていました。


神話の里だけに、まさに日本の原風景。



 


高千穂では、高千穂峡に行きました。


3連休ですごい人。


高千穂と言ったらここです。



写真を見たことがある人も多いのでは?


ボートは、2時間待ちでした。


もちろん乗りませんでしたけど。


 


最後は、高千穂神社へ。


現地からの日記にも書きましたが、パワースポットブームのせいか、お参りの列は初詣みたいな大行列でした。


でもここも拝殿は新しくてありがたみがありません。


だから、本殿の写真を載せます。


本殿は築200年ぐらいで、重要文化財に指定されているそうです。



 


そして阿蘇に戻って、この日の宿は垂玉温泉。


去年の熊本戦の時も泊まりました。


山中の一軒宿で、温泉マニアにはたまらないとてもいいところです。


 


滝見の露天風呂も最高です。



 


帰りは、阿蘇ファームランドに行きました。


施設に入るたびにお金が掛かるあまりおもしろくない観光施設ですが、カラフルな牛がたくさんいました。



 


最後にみつばち牧場へ。


刺されそうで恐い…。



じつは単なる蜂蜜屋です。


 


そして、渋滞が始まる前に帰りました。


 


お付き合いありがとうございました。





















































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。