観戦計画が作れない

  • ゴロー
    2011年01月29日 17:03 visibility66

もうすぐアジアカップ決勝ですね。


がんばって起きてみるつもりです。


でも、キックオフが近づけば近づくほど勝てそうもない気が強くなってきました。


オーストラリアの選手、デカいからな~。


オーストラリアのディフェンス崩せるかな~?


日本のディフェンス心配だな~…。


 


勝っても負けても全力で頑張ってほしいです。


 


さて、いよいよ来週の水曜日、Jリーグの日程発表です。


でも、できればもう少し早く発表して欲しいですね。


観戦計画が組めないですら。


各クラブのホーム開幕節だけは発表になってますけど、キックオフ時間はまだだし。


すでに一昨日からJAL、ANAの4~6月分の事前購入割引が発売になっています。


せめてこれより前に発表して欲しいんですけどね…。


発表が遅くなることで見に行かない(行けない)人ってたくさんいると思うのですが。


特に、イレブンミリオン計画を達成したいのなら、なおさら早くして欲しいです。


 


プレミアリーグなんかは開幕の2ヶ月ぐらい前に発表になります。


(発表後の変更も多いのですが…)


Jリーグは、毎年約1ヶ月前。


というか、前は1月中に発表になってませんでしたっけ?


この違いの理由は、やっぱりクラブがスタジアムの優先使用権を持っているかどうかです。


プレミアリーグはほとんどクラブの自前のスタジアム。


Jリーグは自前のスタジアム持ってるクラブなんてないですからね。


優先使用権を持っているのも、浦和と磐田と柏ぐらい?


12月にシーズン終わってからの短い期間で、Jリーグ以外のいろんな大会や行事などとのスケジュール調整をしていかなければいけないので、大変なのはわかりますけど。


優先使用権がないので、スケジュール変更の融通が利かないのです。


だから、ACL決勝トーナメントやワールドカップ予選などでの日程変更の可能性まで見通しておかないと、会場確保が出来ない。


それと、「始まる前にきっちり決めておく」という日本人特有の感覚でしょうか。


外国だったら、もし何かで延期になっても、「いつかスタジアム空いてる日あるだろ~」ぐらいの感じなんでしょうけど。


 


札幌は開幕戦はアウエーの愛媛戦と決まっております。


愛媛は直線距離では北九州に次いで家から2番目に近いのですが、何せ間に海があるもので、行こうか行くまいか迷っています。


第3節が鳥栖や岡山あたりだったら、海渡ってまで見に行くことないかな、と。


でも見に行くとしても、カミさんの許可もらわないとダメなんですけどね(笑)。


 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。