タダ券の魔力でファンになった人、挙手!

うーん。
自分も結構お世話になっていたが故に、「無くせ」というのは辛いのですが、
球場に行く機会の突破口となるタダ券のシステムというのは、果たして本当に良いのかというのが自分の中であります。

まぁ四国ILなんていうのは初年度にタダ券配って赤字になった(詳しくは各所で検索してもらえれば分かると思うのですが、有料入場者数が少なかった)なんていうこともありますから、
タダ券は観客動員数を増やす一方で、運営コストがかさむという欠点を持ってます。

先日所沢まで行った際にもタダ券を握り締めていた人々を多く見かけました。
自分の場合は新宿まで行って探すのが面倒とか、レアなコンビニで発券したかったという理由つきなんですけども(笑)、
タダじゃないとお客は来ないのかな・・・なんて思ってしまいましたね。

先日も西武線を利用した際に、隣の中年の男性2人が「日ハムは森本やダルビッシュ、今年は中田と話題の人を作ってきた。でも西武はいないよね。」といった話をしていて

まぁ昔はCM出演NGの会社だったからなー

と思いましたね。

話を戻すと親父も「タダ券は新聞屋じゃなくても知り合いから簡単に手に入る」らしく、
ここのマーケティングをしているのか気になるところです。
確かマリンスタジアムではもぎりのエリアに6つぐらい穴が開いたボックスが備え付けられてて
各新聞社ごとにわけていたりしましたが。

自分みたいにチケットが安く手に入った→おもしろい→また行ってみよう
という切り口でファンになった人ってどれくらいなんでしょうかね。

学生のなかで小さい頃からの西武ファンを称していた女の子は
やはり新聞社のタダ券という切り口だったそうですが。

どれくらいいらっしゃるのでしょうか。
是非コメントをしていただければと思います。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。