サッカー三昧の週末


土曜の夜は、いつもの定期練習。

19:30~21:30まで、しっかりと汗を流して愉しみました。

いつも練習している中学校のグランドが使えなかったため、急遽小学校のグランドでの練習。グランドが非常に固い事で有名な?小学校で久々のサッカーでした。


私のお気に入りのスパイク、ナイキのT90のポイントに負担を掛けまいとトレシューで練習しましたが、固いグランドのうえ砂もザラザラで(当たり前ですね。。。)。踏ん張りは利かないし滑るし、練習後いつもより腰に痛みを感じました(^^;)


いつものように、狭いコートで20数名が2チームに分かれてのゲーム。

スペースの無さと、素早い?プレスに悩まされながらのゲームでした(^^;)

活動の内容に少し変化が必要な時期なのかな・・・と最近感じます。

初めて参加した時は、ミニゲーム主体でしたが、今は小学生コートで大人数のゲームが主体です。どちらも狭いスペースでのプレーが多くなり、更に動くスペースが限られ回りも動かない、選手間のギャップも狭いためパスも通せず、だからサポートが無くドリブルが多くなる。

サッカーがしたい私的には改善の余地がありますが、皆が楽しければそれでいいのかもしれませんね。。。。


そして今日、知り合いのチームへ誘われ体験入部に行ってきました。

そこはO-40のチームで、今年44歳になる私が若い方から数えたほうが早いという。。。

そんな年齢構成のチームでした。


夜とは一変して、お天道様が燦々と降り注ぐ中、24名が3チームに別れ8vs8のゲームをしました。ゲーム前には皆でストレッチをしたり、ウォーミングアップを兼ねポストシュートをしたりと、そんな流れは久々で新鮮に感じました!

15分/本のゲームを3チームで回しましたが、休んでいる時間が退屈なのか?の検証にもなりました。結果はそうでもない(これは個人的な感想です)事がわかりました。

約3時間のうち、2時間をゲームの時間に割けられるのでそういった感想を持てたのかも知れません。


コートに対しての人数もちょうど良く、選手間のギャップを狙ったパスも通るため必然的に中盤ができます。色々な所にスペースがあり、そこを使いながら最終的にDFラインの裏へパスも出せます。サッカーできてるなといった印象でした。休憩チームが審判もするので、オフサイドも曖昧にならず、FWとしてはDFラインを「抜け出す」いい練習になります。


週末に似た規模の違った2チームの練習に参加し、新鮮にサッカーができ感謝です。

今日行ったチームは練習会場が遠いため、どうしようかな。。。と考え中です。

そして、いつも行っているクラブに今日のチームのゲーム方法を提案してみようと思います。


少々疲れましたが、サッカー三昧の週末。

改めてサッカーの愉しさを感じることができ、感謝です!



sell独り言

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。