振って飛ばすべからず!

  • AGE
    2009年11月15日 23:39 visibility234

力を入れてラケット振っているのに全然前に飛ばなかった
という経験ってありませんか?

これって何でなのでしょう?

いろいろな原因がありますが、結構多いのがラケットを
振って飛ばそうという意識が強いせいであることが多い
みたいです。

何度かブログでも書きましたが、現在のラケットは反発性も
良く、腕などの負担を軽減するように作られていることが多い
のであまり力を入れなくてもボールを飛ばすことが可能です。

力でボールを飛ばすという意識を払拭する為の練習方法が
あるのでちょっとご紹介します。

ここでは右利きの人を想定して説明していきます。

まずは右手にラケットをストロークする時のグリップで握って
持って下さい。その後に右ひじを90度に曲げて下さい。
そして左手で右ひじを下から補助するように持って下さい。
これで右手だけでラケットを持つよりも左手を添えているので
楽にラケットを振ることが出来ると思います。

この状態でラケットヘッドをひじより下(約20cm程)に
セットをして下さい。(ラケットヘッドを少し下げた状態です)
そして、ほんの少しラケットを上に振ることでボールを飛ばす
練習をします。
(振るのは下がったラケットヘッドを約15cmほど上方向へ)
※この時にラケットは上にだけ振る感じで前へほとんど振らないように!

要するにほんのちょっとラケットヘッドを上に振ることでボールを
飛ばすって練習をする訳です。
※打つボールは手出ししたボールなどが良いかもしれません。

これは結構、難しいです(>_<)
大事なのは打つタイミング!そしてあまりラケットを上に振らないこと。
上手くなってくると10cm以下でも飛ばせるようになります。

実はボールを飛ばす時に大事なのはパワーなどではありません。
重要なのはタイミング!!

ボールに力を効率よく伝えるには自分が押す力とボールが押す力
が適度でないといけません。

昔、手押し相撲っていうものをやったことがあるでしょうか?
二人で向かい合って立ち、そこから動かずにお互い両手を前に押し合う
ことで立っているところから動いた方が負けってやつです。

この時に相手の手が前に出たタイミングでこちらも手を出していくと
お互いの手が「パン!」という音を立てて凄い反発力が発生しますよね?

ボールを飛ばすのも同じなんです。ボールの飛んでくるタイミングに
合わせてラケットを出すことによって効率よくボールに力を伝えることが
出来るってことですね(^^♪

ラケットを振って飛ばすのではなく、ラケットをタイミングよくボールに
当ててやる意識!これが大事なのだと僕は思います。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。