香港雑感


香港に昨晩から到着。

相変わらず街はエネルギッシュ。

香港の好きなところは、街全体が「ビジネス」「生活」「人生」そのものを楽しんでいるところ。

その楽しみ方が何となく「ゲーム感覚」。 どうでもいいことを大騒ぎして大笑いして

 

「ガウチョー」(なんだって!!!)

「アイヤー」(なんとまあ!)

 とか叫んで、みんなで街全体が漫才している感覚。

 

傍から見た結構な失敗にもめげず笑い飛ばす。

笑い飛ばしていながらも、ふざけているわけでもなく、それなりに真剣に考えている。

真剣に考えていても、深刻には考えない。

 

 人生がゲーム感覚。 たかが人生、やらないよりはやった方が面白いでしょ!という感覚。

 

国家も貨幣も信じない。 頼るのは家族、本当の友達、信義、金(GOLD)。

 

日本にない軽やかさを再び感じた8年ぶりの香港でした。

 

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。