1死3塁を作り出せ


野球は点取りゲーム。

強打の連続で「点を取る」こと加え、「点を取りやすい状況を作り出す」 試合運びができると、スルスルと難なく点を取ることが出来たりする。

 

点を取りやすい状況とは具体的には:

  「1死(無死)3塁」

  「1死(無死)1・3塁」

 ではないかと感じます。

 

ランナーが1塁もしくは2塁に占有している状況から、「1死3塁(1・3塁)」になった場合の、攻撃側の得点・作戦オプションは飛躍的に拡大。思いつくだけでも。。。:

 

  外野飛球、スクイズ、セーフティースクイズ、内野ゴロギャンブルスタート

  ヒットエンドラン、ランエンドヒット、パスボール、ワイルドピッチ、牽制悪送球、内野ゴロエラー、

  ダブルスチール、ディレイドスチール、ピックオフプレー

 

どうしても一点取りたい!という1点の重みを感じる試合が1年の長いシーズンには出てくる。

その時の為に、1死3塁、1死1・3塁での「点を取る引き出し」を是非増やしたいものです。

 

【1死3塁から3塁ゴロで生還した攻撃的走塁:西武片岡 日本シリーズ第七戦】

ギャンブルスタート=当たった瞬間にスタートOK

 

 

 

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