思わず主要スポーツ紙サイトをはしご。

  • じゅん
    2009年10月12日 12:35 visibility81

落合監督最終戦で退場劇デントナ弾に抗議


http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20091012-554648.html


 


うーん、あえて言えばこの記事がいちばんニュートラルだろうか。


たまたまポールの真後ろで見ていたんですが、僕の目には明らかなファウルに見えました。


いちばん近くであの温厚な和田さんもしきりにファウルのジェスチャーをしてました。


オーロラビジョンは見ていませんでした。グラウンドの中が騒がしかったのでそっちばかり。


 


しかしまあ、


その前後にぴりっとした投球ができていなかった山井も山井だし、


ちゃんと見ていなかった審判も審判だし、


それをオーロラビジョンで流したという球場も球場だし、


消化試合で選手引き揚げまで指示した監督も監督だし、


審判につかみかかろうとした森さんも森さんだし、


審判の説明もあまり聞こうとしないでグラウンドに物を投げ入れたファンもファンだし(和田さん止めてるって!)、


なんかもう、「誰も悪くない」の反対を見た、という感じで、珍しく試合を途中退席してきました。


スタンドの状況がまともではなかった。


 


去年のジャイアンツに対する「4連敗」コールといい、


首脳陣もファンも、こういうことするからまた嫌われるんだよなあ。


僕はブーイングやアウトコールは文化の一部だと思うし(積極的に参加はしませんが)、


それで気分を害することはあまりないんですが、昨日のはひどかった。


 


で、夜中のスポーツニュース見たり朝起きてからスポーツ紙のwebサイト見たりしてたんですが、


その報道のされ方もやっぱり疑問で、もやっと。


デントナのがホームランなのは前提なんだー、ふーん。


中日スポーツでもそうってことは、記者が審判に異を唱えないのは暗黙のルールなのかしらね。


吉見の最多勝確定にしか触れていなかった新聞もちらほら。なんだかなあ。


まあでも確かに、それが懸かっていなければあそこまでむきにならなかったのかもしれないし、そうだとしたら、このまま放っておいても獲れるかもしれない(現在16勝で1位タイ)最多勝をさらに確実なものにしたい、というのは理由としてちょっと薄弱な気がしてしまうなあ。


 


僕は中日ファンで、基本的には中日叩きがあっても中日の言い分の肩を持っているんですが、


昨日の試合の首脳陣・選手・ファンの振る舞いばかりは、ちょっと許容できなかったなあ、と。


あ、せっかくなのでいいところも挙げておくと、抗議文やビデオ提出はしないそうです。「グラウンドで起きたことがすべて」とのこと。(by西川社長via中日スポーツ)


 


というわけで、基本的には中日サイドへの苦言を書いたのだけど、


佐々木三塁塁審、森球審、そして神宮球場のスタッフも反省文の1枚でも出したらいいと思うよ。


 


あと、これでナゴヤで負けちゃうと立浪さんの関東最終打席を自ら見逃したことになってしまうので、何が何でも勝ってきてください。まじで。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。