
サッカー批評40 サッカーに暴力なんていらない
-
-
MAC
2008年09月23日 18:06 visibility62
よく買う雑誌の一つです。
この中の記事に、ドイツの観客動員はなぜ世界一なのか?というのがあった。イタリアとの対比で・・・
80年代のイタリア欧州選手権で優勝、86年のメキシコW杯で準優勝したにもかかわらず、80年代末期の平均観客動員数は再び2万人以下に落ち込んでしまった。
当時「サッカーは好きか?」という質問をすると、「嫌い」「興味ない」「サッカーは乱暴者のスポーツだ」という答えが往々にして返ってきたものだった。
ドイツでもフーリガンは”ナチ”団体も絡んで、重大な問題だった。
(そこで)『スポーツと安全の全国構想』のもと、ファン対策を施した。
規則に従わないファンには「全国のスタジアム入場禁止」という厳しい処置を下した。
「飲み過ぎている」と判断されたファンの入場禁止措置もとられている。←僕は該当か(笑)
ドイツサッカーが世界一の観客動員数(1試合平均4万779人)を誇るまでになり、イタリアサッカーが凋落してしまった(1試合平均2万人以下)理由は何なのか?
Jリーグは、何もしなかったイタリアのようになってしまうのか・・・
まだ、 僕たちに考えられることは残っているはずです。
- favorite19 chat3 visibility62
- 事務局に通報しました。

chat コメント 件
コメントをもっと見る