蝉・キング

  • コジカ
    2009年07月23日 16:17 visibility33

今日の日記は・・・昆虫の苦手な方は見ないほうがいいかも知れないです(;´▽`A``


 


リアルですよ(笑)


 


昨夜、旦那くんと次男坊が蝉の幼虫を3匹捕まえてきました。


 


蝉の孵化を観察するため・・・なんですが。。。


 


捕まえたのが夜8時頃だったため、その後スグに子ども達は撃沈( u _ u ) クゥゥゥ。o◯


 


孵化を観察したのは主に私でした(;´▽`A``


 


旦那くんは、テレビ見つつたまに「どうなった?」とチラ見(笑)


 


3匹のうち1匹は、ウチに着いた頃にはもう息絶えていて・・・(-∧-)合掌・・・


 


2匹を網戸にくっつけてみました。


 


どんどん網戸をよじのぼる2匹。


 


1匹は欲張りにも(?)一番上まで上っていきました。


 


孵化が始まったのは10時ごろだったかなぁ・・・?


 


まずは欲張りな子から孵化し始め。


 


私は「(ノ´▽`)ノオオオオッ♪」とばかりに携帯でシャメ♪


 


チロリ〜ン♪って音が鳴ったと同時に、蝉ちゃん落下  ヒィィィ!(゜Д゜||)


 


孵化しかけのまま落下してしまったので、どうなるかと思ったけど


 


とりあえず、つかまれそうなところに置いてあげて様子見・・・。


 


そのまま孵化続行でした。(´▽`) ホッ


 


そうこうしてたら、もう一匹も孵化が始まり。


 


シャメはチロリ〜ン♪って鳴るからダメだ!とデジカメを用意!(初めからそうすりゃよかった。。。)


 


コイツを観察する事にしました。



こんな感じで、やや上体をそらしながら殻から出てきます。



半分以上出てきましたヽ(´▽`)ノ


 


イナバウアー状態!落ちないのがフシギなくらい反ってました。



体がほとんど出たら、殻の上に自分でよじのぼります。


 


賢いなぁ〜.。゜+.(´▽`)。+.゜+・


 


このままじっと、羽根が乾いて伸びるのを待ちます。



そして・・・羽根もほぼ完成!


 


ここらで眠気に負けてベッドへ・・・(私がですよ。)


 


11時過ぎだったかな。1時間くらいの出来事でした。


 


もう1匹、落ちた子の孵化も最後まで見守ってましたが。。。


 


羽根がどうもうまく開かず。片方の羽根の先がくしゃっとなったままで・・・


 


朝起きたとき、孵化が成功した子はもう飛び去っていなくなってましたが、


 


落っこちた子は羽根の先が伸びないまま、ベランダに居ました。


 


次男坊が、せめてお外に連れてってあげようと、蝉がたくさんいる木に連れてってあげました。


 


死んでた・・・と思ってた幼虫は、朝見たらうごうごしてて。


 


背中が割れてて、孵化の途中だったんだけど・・・


 


仕事から帰宅したら、そのままお亡くなりになってました。(-∧-)合掌・・・


 


私たちが捕まえなかったら、無事孵化して生き延びれたかもしれないと思うと・・・


 


申し訳ない気持になります。(´・ω・`)


 


せめて、観察の記録を残しておいて、子供の自由研究に役立てようと思います。


 


子供たち、見てないけど・・・(゜ー゜;A


 


 


・・・で、タイトルのキングは何!?って思ったかもですが(思わなかったですか?)


 


長男坊、百人一首の『黄』でまたキングになりましたヽ(´▽`)ノ


 


『青』に続き、2回目のキング☆


 


今回は、あんまし練習も出来なかったのに・・・凄いやん!です。


 


個人懇談のときも、先生に「向かうところ敵なしなんですよ。」と言われ(;´▽`A``


 


みんなそれほど、百人一首に熱中してないのかもナァ〜と思ったり。


 


でも、何かで一番になれる経験はなかなか出来ない事なので


 


折角だから次も頑張って欲しいと思います(゜ー゜)(。_。)ウンウン


 


めざせ、5色全制覇☆


 


 


そんな我が家、この週末はキャンプに行ってまいります。


 


1泊2日のプチキャンプです。


 


ヴィッセルは大宮戦ですが・・・丹波の空の下から、バーベキューの煙とトモニ念を送りますので〜!!


 


8月こそは!現地観戦全制覇!を目指してがんばります〜ヽ(´▽`)ノ















































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。