MerryChristmas!


「雨は夜更けすぎに 雪へとかわるだろう。。。」



(今日は替え歌やりまへんで〜。爆)


てな事を申しますが、東京でクリスマスイブに雪が降ったのは、

気象庁記録で1937年と1965年だけ、だそうです。

もう40年以上、東京でのホワイトクリスマス、はないんですね。


今年もホワイトクリスマスは北国だけ、となりそうです。


もっとも札幌や東北にお住まいの方にとっては、雪は大敵、

そんなロマンチックなもんじゃないでしょうね。。。




さて、冒頭の「クリスマス・イブ」

作詞・作曲は山下達郎氏。


私も尊敬するアーティストの一人であります。 




「クリスマス・イブ」に関して山下氏は、こう語っている。


夏ヒットの曲が多かったので、クリスマスナンバーを書いてやろう!と(笑)

自分の中では、オフコースのパロディーというイメージ。

(これは小田和正氏に後年、実際に告白している。)


作ってはみたものの、自分的には全く自信はなく、

アルバム「Melodies」(1983年発売)に収録したが、アルバムは夏に発表、

すぐにはシングルにもしませんでした。。。


同年末、すすめられてシングルにしたものの、

それもオリコンチャート最高44位でした(苦笑)



やはり火付け役となったのは、JR東海のCM「クリスマス・エクスプレス」

でのCMソング・タイアップ、となった事でしょう。


1988年からテレビで流され、89年12月にオリコン1位を獲得、

以降毎年、TOP30にランクインされているそうです。




この曲だけでも一生分食えるくらい儲かったでしょうねえ。。。

いや〜あやかりたい!(笑)





ところで、エンタの神様に最近よく出てくるキモイ!売りの芸人。。。


ワタシはこの人を見てると、どうも山下氏がダブってしまいます。

(すみません!達郎ファンの方々。爆)



クリスマス・イブのよもやま話、でした。




どなた様もメリークリスマス!









sell音楽

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。