バカンスはいつも雨

すっかりライぱち症候群(笑)、日記がご無沙汰になってしまいました。

忙しい、っちゃ忙しいんですが、、、それより大したネタもなく。。。


ていうか、阪神のあまりの強さにあいた口が塞がらず茫然自失、、、と言って良い状態かも(夢)


本当に強いですね。。。いつまでも続くはずはない!のですが、永遠に続きそうな気さえしてきます。ゎら。



さてさて、そんな阪神の嬉しい話題は皆さんにお任せして、と。



タイトルはマイヤキューのこぎすさんにあやかって(いつもすんません!)

私の好きな、杉真理(まり、じゃないですよ、まさみち!)のヒット曲。



そう、、、阪神のお杉さんの、バカンスならぬ「先発はいつも雨」。。。


タイガースファンなら誰もが知ってる雨男、レインマン杉山投手。



昨日の雨の中試合は強行され、勝利を得た安藤組長、運が強いですね〜。


方や杉山は。。。(泣)




さて、どれだけ杉山投手がレインマンなのか、検証してみましょう。


、、、とはいえ、中止の記録はどのデータを引っ張ってみても、

私の自慢、2000年から揃えたベースボールレコードブックにも載っていない。


なので、私のある程度の記憶、でしかないのですが。。。



------


杉山投手は02年入団。

03年の優勝時に後半少し投げるも、0勝2敗。


この翌年から、隔年で雨男杉山の悲劇が訪れるのであります。



04年。

開幕は二軍スタートであったものの、4月後半に一軍昇格。

リリーフで好投し、ローテの谷間にチャンスを与えられる。

が、ここで、ことごとく雨で先発を流す事になる。


多分、ここで3試合流している、と思う。。。

ちなみに、この年5月半ばあたりのデイリー記事で雨男杉山、とすでに書かれている(笑)


その後、調子を落とし二軍に降格し、結局2勝2敗に終わる。



05年が良かった。この年9勝6敗で優勝にも貢献し、

若きエースの誕生、などともてはやされる。。。ここが最盛期。



が、06年。

順調に開幕ローテに入りながら、いきなり2回雨で流す。

で、いよいよ回ってきた、と思ったら、確か手の皮がむけて降格(苦笑)


結局、交流戦の6月あたりまで上がってこなかった。この年4勝4敗。



記憶に新しい去年は出たり入ったりで、4勝5敗に終わった。



で、今年08年。

なんとか6番目のローテ入りで初戦に破れ、

よし巻き返し、という2、3回目と雨で流す。。。



-------


と数えると少なくとも、これで7回は先発を流している計算です。

大事な春先の時期に。


しかも、シーズン中盤にも、2、3あったと思います。。。

となると、10回くらいは流してるかと。


これはちょっと凄い事でしょう。


「僕は雨男じゃないですよ、大雨を小雨にしたんですから。」(今季一戦目中止後)

「、、、やっぱり雨男なんですかねえ。。。」(今季二戦目中止後)



やっぱり、じゃあない、相当なレインマンですよ(笑)

そんなピッチャー、そうは居ないでしょう。


雨さえなきゃあ、杉山投手の地位は変わっていたかも知れない、と思うと。。。



どうなんでしょう!

雨男杉山を思い切って、今、先発に困っているオリックスに差し上げては。


本当に素晴らしい二番平野を頂いた御礼に。


そして杉山は、本拠地をドームに出来るし、ビジターもドームが多いパリーグだし。

だったら雨も問題ない!



勢いに乗って、杉山の潜在能力なら10勝くらい出来るかも!



いや〜ん、それは勿体ない、という阪神ファンの皆様。

大丈夫、我らが味方、オリックス中村球団本部長が居ますから。



ただ貰うのは悪いから、と濱ちゃんを返してくれるかも!(笑)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。