関西3文字、関東4文字!!


ちょっと、haruさん系タイトルで釣ってみましたが、、、。



いや〜、何考えてるんですか〜誕生日のkougaさん!(笑)


お魚の話ですよ、お・さ・か・な!



関西では「うおぜ」、関東では「えぼだい」と言いますね。


干物にすると、とっても美味しい魚で私も大好きです。













で、終わると、ホントにharuさんの日記になっちゃうんで(笑)、

ちょっと続けましょう。


前に関西文化をいくつか述べてきましたが、その続編を久々にしましょうか。


<今までの日記>


「いらち」の関西人。

http://baseballsns.jp/member/7019/diary/27559/


「うどん」

http://baseballsns.jp/member/7019/diary/27799/



私は、神戸に20年、大阪に5年、まもなく東京に25年、の生活になります。

もう東京の方が長くなるんですね。。。過ぎてみれば、早いものです。


で、東京に来て、あ、こんな言葉が通じないんだ、

っていうのがありましたね。そのいくつか。


関西、というか大阪の一部では、相手の事を、

「自分なあ、、、」

とかって言います。


あれ、通じないんですよねえ。。。(笑)


「自分、どない思ってるん?」

「え?貴方ですか?貴方の事は判らないですが、、?」

「ちゃうやん、自分やん、自分のこっちゃ。わが、やん!」

「わが?ですか?わがりませんが?」


、、、てな訳のわからん会話になります。



ほる、というのが通じませんでした。

ほる=捨てる、なんですが。


「それ、ほっといて。」

「はい。」


、、、数日して、そのまんま。


「ほって、言うたやん。」

「ですので、放っておいたのですが?」

「、、、ああ、悪かった。ほかしといて。」

「はい。」


、、、数日して、机の引き出しにある。


「ほかしといて、言うたやん!」

「ですので、保管しておいたのですが?」



こんな感じでした。。。

ま、私の若い頃は、今よりもっと関西弁が通じませんでしたから。


ぬくい、とか、しんどい、ってのも人によっては通じなかったですね。



まあ、関西弁も今や、テレビのお陰で全国区になったので、、。

逆に関西弁でもすたれつつある言葉、ってありますよね?

「ねき」って言うのは、若い関西の方は判らないんじゃないかな?


「ああそれ、ねきに置いといて。」

とかって言いますが、まあ、そばに、とか近くに、とかって感じですかね。



最後に、意外と東京で、ビックリした通じない言葉!


「押しピン」と「天花粉」です。


「画鋲」と「シッカロール(ベビーパウダー)」と言わないと、

通じない人には通じないですよ!関西の方(笑)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。