阪神タイガース/1992年ベストオーダー

八木の話をしているうちに、惜しくも優勝を逃した、

あの1992年の阪神ベストオーダーを書きたくなりました(笑)


(二)    和 田   

(右)    亀 山 

(三)    オマリー

(一)    パチョレック

(左)    八 木 

(中)    新 庄

(遊)    久 慈 

(捕)    山 田

(投)   



これは後半、打順が固まってきた頃の打順です。

最初はファースト岡田、ライトパチョレックが多かったように思います。



またショートも平田、高橋慶彦も居ましたが、

後半はほとんど久慈で、この年新人王に輝きました。



あと、キャッチャーは木戸との併用でしたね。

湯舟は必ず木戸がキャッチャーでした。



新庄が抜擢されたのは、5月後半にオマリーがケガで離脱、

急遽2軍からサードに抜擢、いきなり決勝ホームランを打ち、

オマリー復帰後もセンターでレギュラー、となりました。



いや、大きいのはないが、悪くない打線ですよね。。。

これで控えに、岡田、真弓、平田、高橋、古屋(元日ハム)、立花(元西武)

らが居ましたから。



しかも投手陣は、



仲 田 幸

中 込 

野 田

湯 舟 

葛 西

猪 俣 



という素晴らしいラインナップ!

何せ上記から4人が全員2点台、という凄まじい防御率でした。

また前半は、タムじい、と呼ばれた田村が守護神でしたが、

惜しくもケガで離脱したのは痛かった。。。

後は中西、弓長、島尾(現俳優)あたりが中継ぎで頑張ってました。



これで優勝を逃したのは、ひとえに中村監督のせいでは、

と未だに思っとります(笑)、、、、勝負弱い人なんだよねえ。。。




余談になりますがこの年の暮れ、あの世紀の大失敗トレード、



野田ー松永



をオリックス間でやらかす訳です(ちゃんちゃん〜)




※また時折、年度別ベストオーダーやりますね〜阪神以外でも(笑)






chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。