「いらち」の関西人。


先日、ぶ@さんが急遽上京された件に関して、私はいたく感動し、ご本人にファンレター(メッセージ)を送ってしまった。(その節は、ぶ@さん、申し訳ございませんでした。新車、いや深謝、、、)

で、なんだかそんなこんなで久しぶりに、ふと色々と関西の事を思い出した。。。私は関西に25年住み、それから仕事の関係で上京し、まもなく東京在住の方が長くなるだろう、という人間である。

でも関西を離れて何年経っても関西人は関西弁が抜けず、というか抜く気もなく、仕事では若い連中に、ボケ、アホ、カスと言ってしまう、、、。

結局私も、関西、特に大阪特有の「いらち」、な人間なんやなあ、とふと思う。関西の方ならよくお判り、と思うけど「いらち」、、、、恐らく「苛立ち」とか「いらいらする」から来た言葉だと思うが、まあ、せっかちな人、の事をさします。(ちょっとニュアンスちゃうけど。笑)
「あんた、ほんまにいらちやなあ〜」みたいな。

そう、大阪は「いらち」の集まりの街だ。それを検証しよう。(ちょっと自分のデータが古いかも、なのでその辺ツッコミは歓迎します。)

・今は判らないが何年か前に、世界一歩行平均速度が早いのは、大阪の人間、という統計が出た。

・あの阪急梅田から阪神梅田を繋ぐムービングウオーク、あれが日本で最初に出来たムービングウオークらしい。あんな短い距離で。。。
注)ところで、ムービングウオークで歩かずに乗ったままの人間を見かけると、アホちゃうか〜、と思うのは関西人である。勿論、私もそう(笑)早く行けるからそこを歩いてこそ、のムービングウオーク、なんである。

・あの有名な道頓堀橋の手前に、あとどれくらいで信号が青になるか、という点滅付きの横断歩道がある。あれも日本で初、らしい。。。あれで、ああ、あとちょっとやな、と大阪人は自分に言い聞かせるのである。。。

・キタからミナミへ、メイン通りの御堂筋は、昔っから6車線の一方通行である。で、バンバン飛ばしまくる。
注)私の知り合いで、北海道出身の人がいて、その方が高校の修学旅行に関西に行ったそうな。その際に、先生が事前に諸注意で、「大阪では路上に出たらいけません。車に跳ねられます。」と言われ、ずっとマジでそう思っていたそうです。。。

・食べ物屋は注文したら即、出さなきゃいけない。食堂のノレン、もしくはガラス戸を空け、いきなり注文。「おばちゃん、キツネ〜」で、座って1分で出なかったらまず怒る。「なあ、裏で小麦挽いてんのか〜、ちゅうねん。」

まだまだあるが、キリがないので。
ことほどに大阪人は「いらち」なんである。

気が短い、のとはちょっとちゃうんですね。
やっぱり、一言で言えば、バイタリティーなんかなあ?大阪の。ぶ@さんの行動は、まさしくそうですよね(笑)

いや、関西にずっと居ると当たり前で判らないけど、離れると、ああそうか〜って判る事、一杯ありますよ〜。

関西連合の皆様(笑)


雑文&長文、失礼致しました。



chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。