あなたの関西度チェック!

野球オフの月曜日、久々の関西ネタです(笑)


さて!あなたの関西度をチェックします。

あなたは次の30項目のうち、いくつ○があるでしょうか?


一番下にて、あなたの関西度がチェック出来ます。

関東や他地域の方も是非、やってみて下さい。



(注;関西でも地域や世代の違いで、そんな事言わへんよ〜、

という設問もあるかと思いますが一つご容赦をば。汗)



------


■設問


1. 納豆は人間の食べ物ではない、と思う。


2. カレーライスには生卵を入れないと、気がすまない。


3. 1日1食はうどんでも構わない。というか普通。


4. さんまより円広志の方が面白い、と思う。


5. 初対面の人でも、ボケられたらツッコめる自信がある。


6. 黄信号は「渡れ」だと思う。


7. ムービングウオークで、歩かず止まってる人を見ると「素人やなあ」と思う。


8. エスカレーターが、左立ち右空けだと違和感を感じる。


9. 一度は友達と、真剣に漫才の練習をした事がある。


10. 一度は親に「あんたアホやから、吉本でも行くか?」と言われた事がある。


11. 他人丼、木の葉丼を食べた事がある。


12. 個人経営のような洋服屋だと、値札があるにもかかわらず店員に、

「これなんぼになりますのん?」とまずは聞いてみる。


13. ミスタードーナツが「ミスド」やったら、

やっぱりマクドナルドは「マクド」が正しいと思う。


14. 学校に一人は、朝の挨拶でいきなり、

「昨日阪神負けたから、今日は先生むちゃ機嫌悪いで〜」という先生がいた。


15. 東京に来て山手線に乗っても、つい環状線、と言ってしまう。


16. 「天下茶屋」は読めるけど、「三軒茶屋」は読めない。


17. ゴキブリを「あぶらむし」とも言う。


18. さつま揚げの事も天ぷら、と呼ぶ。


19. すき焼きには、お麩を入れる。


20. ソースはブルドッグよりオリバー、醤油はキッコーマンよりヒガシマルだと思う。


21. 「いか焼き」と言われると、いかの姿焼きではなく、

阪神百貨店地下などの、あの「いか焼き」の事だと思う。


22. 店のお好み焼きは、コテで食べるのが常識だ。


23. 正月の餅は、丸いのが常識だと思う。


24. ネギ、と言えば青ネギ。白ネギは東京ネギ。


25. アメはアメちゃん、お粥はおかいさん、さつま芋はおいもさん、と呼んでしまう。


26. 食べかけの料理を「食べさし」とも言う。


27. 3月までの早生まれの事を「はやいき」とも言う。


28. 浪花のモーツアルト、と言われている人は?(唯一クイズ形式です。笑)


29. 車で北に行く事を上がる、南に行く事を下がる、と言う(そこ一本下がって〜)


30. (30代の人へ)子供から、おっちゃん!(おばちゃん!)と呼ばれても平気だ。

(40代の人へ)子供に自ら「おっちゃんはな、、(おばちゃんはな、、)」と話しかける。



------


■採点結果



1〜8 貴方はねっから関西人ではありませんね〜。

まずはツッコミの手の角度から練習しましょう。


「手の甲で、水平から15〜20度で素早く!」



9〜16 関西の文化も多少理解しておられるようですね。

では、何に対してもボケられる練習をしましょう。


「お前はなんで醤油やねん!ソースにならんかい!」



17〜24 貴方はかなりの関西度です。

そこまで来ていたら、家族に協力してもらってノリツッコミの練習をしましょう。


貴方(うどんを前に)「七味とって〜」

家族に何でもとってもらう(灰皿、スプーンなど)

貴方(うどんにふりながら)「これかけたら味がピリッと、、、するか〜〜い!」



25〜30 貴方はコテコテの関西人です。何も言う事はありません。

「マスター・オブ・カンサイジン」の称号を与えます!




-------


ではまた。毎度おおきに〜!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。