4/8☆栃木SCvsロアッソ熊本@グリスタ☆やれば出来る子!(笑)
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ゆー
2012年04月09日 21:19 visibility176
今日鏡を見たら、腕と顔と日焼けしてた~(^_^;)
昨日は天気もすごく良くて、サッカー日和でした♪
そして久しぶりのゴール裏での勝利の立ち合い☆
栃木SCvsロアッソ熊本@グリスタ、
2-0での連勝(´∀`)
昨日はいろいろと個人的に収穫のあった試合でした!
試合は栃木から今年、熊本に移籍したクンシクが
前半に肘を當間くんに入れてしまい、レッドカードで退場という、
栃木サポ的にもやるせない展開もあったけれど……。
(栃木ゴール裏のわたしの周囲もカードが出たときはざわついて、
熊本の選手たちと審判が話をしているときは
みんなそれをじっと見ていました……。)
その後の展開は数的優位を全く感じられない流れでも(^_^;)、
CB本職全滅の栃木、みんな守備も頑張って無失点!
得点は棗くんと當間くん。
當間くんのヒーローインタビュー面白かった(笑)
「適当に詰めたら~」
って(笑)
2人ともプロ初ゴール☆
おめでとう(´∀`*)♪♪♪
(當間くんはマリノス戦でもゴール決めたけど、
公式戦では初ゴール☆)
ずっとケガで戦線離脱していたパウちゃんも復活して、
いきなりオサレプレー見せて(魅せて)くれた☆
アップ前に選手たちがみんなで円陣組んでいるのも
初めて見た気がする!
いつもやっているけど見ていないだけ??
他にも、いつもゴール裏で一緒に応援しているサポ友さんが
お子さん(2歳くらい?)を連れてきていて、
その子もゴール裏のコールに合わせて
「とちぎー」「なつめー」
ってコールしてくれていたのがめちゃくちゃ可愛かったり♪
試合中、何のチャントだったかは忘れてしまったのだけど、
メインもバクスタもみんな合わせて手拍子をしてくれて、
それがすごく響いて聞こえて、
スタジアムの一体感にめちゃくちゃ感動したり。
だからこそ、2999人というのはものすごく悔しかったのと同時に
もっともっとたくさんの、満員になるような観客だったら
どんな迫力になるのだろうってワクワクしました☆
↑多摩川クラシコが川崎もFC東京サポさんも、
応援がものすごい迫力だったみたいですね!
勝利も、サポーターの一体感もすごく嬉しくて感動したけれど。
昨日はグリスタに到着する前から、今思うと
「この試合はいい試合になる」
って予兆があったんです☆
それはsweetさんが今日の日記に書いた出来事
(http://labola.jp/diary/16737269)の30分前。
10時に宇都宮駅に着いて、シャトルバス乗り場へ向かう前に
改札出口前のコンビニで買い物をして、出てきたとき。
改札前に、知っている顔が。
それはボランティアのときにお世話になっている、
栃木のフロント社員さんでした。
びっくりしつつも、今日はボランティアお休みでごめんなさい~
と挨拶をしたら、彼はシャトルバス乗り場の案内が分かりにくい、
という現状を確認しに来たとのことでした。
先週のジェフ戦のとき、サポーターの方がフロントにアポを取って、
たくさんのサポーターから募った今の運営に対する
改善要望書を提出してくださったそうで、
シャトルバス乗り場のことはそこにもあった意見。
そして実はわたしも、先週ボランティアとして参加したときに、
フロントに直接シャトルバス乗り場の案内の不親切さを
意見していました(^-^;
宇都宮駅からグリスタへのシャトルバスの乗り場は
今年、場所が少し変わったため、これまで改札前と
乗り場へ降りる階段と2ヶ所にいたシルバー人材派遣の方の
立ち位置が変わり、2人とも改札からは見えない
奥のコンコースに移動してしまっていたのです。
どうやらそれはフロント側との認識の違いだったらしく、
シャトルバスで再会した社員さんに
「配置、分かるようにしてきましたから!」
と言われたときは、(これまでの栃木ではあり得ない←失礼^^;)
対応&改善の早さに
「やれば出来るんじゃん、栃木フロントっ!」
と、心の中でガッツポーズ(笑)
(ちなみにこの社員さん、栃木スーツにサブバッグは
ロアッソの手提げ(不織布の公式グッズ)でした。
尋ねてみたら、試合のときは対戦チームのものを
持つようにしているそうです☆粋な計らい~^^)
本当は、案内のひとをあと1人増やせたり
人を使わなくても案内板が設置出来ればいいのだろうけど。
人を増やすのは、シルバー人材派遣だから
派遣出来る人数や予算との絡みもあるのかもしれないし、
案内板は宇都宮駅からの許可が得られていないのが現状で。
(シャトルバス乗り場の案内などの看板の設置は
その駅の駅長さん?支社長さん?によって可不可が違うそうです。
宇都宮駅の場合、動けるもの=人はOKだけと、
動けないもの=固定設置の看板はNGとのこと。
思い返すと、甲府や北九州は駅のホームやコンコースに
案内板があるけれど、
愛媛や大分、熊本では「ここでいいのかな?」って
悩んだり迷ったりしたから、本当に駅によって、なんですね。)
このへんも、駅からの協力が得られるようになれば
ベストなんでしょうけれど、それでも「今出来る最善のこと」を
要望があった次の週には改善してくれたこと、
小さいけれど確かな進歩で本当に嬉しいし感謝です!
今は個人のブログやツイッター、はたまた2ちゃんなんかの掲示板で
個人が意見や考え、文句を言うのは簡単になっている。
けどそういうのって必ずしもクラブ側が目に出来るわけではないから、
今回、フロントに要望を直接伝えられるきっかけを
作って下さったサポーターさんには、深く感謝です。
わたし自身はボランティアという立場を利用して
直接要望や意見を言える機会があるけれど、
もっとたくさんのひとがフロントに意見を言いやすい環境が
これから確立していくといいなと思います。
例えばスーパーやデパートにあるような
「お客様の声ボックス」みたいな(笑)
(一昨年だったか、一度だけあった試合後のモバイルアンケート、
ああいうのも使えるんじゃないかな、って思う。
ホーム・ビジターどちらのお客様の声が聞けるんじゃないかな?)
プロスポーツの試合運営って、サービス業でもあり
エンターテイメントでもあると思います。
ライト層の方に次回さらにハマってもらうためには、
チームの勝ち負けはもちろんだけど、
いかにスタジアムを楽しんでもらうか、
気持ちよく快適に利用できる環境であるか、
も大きな要素だと思います。
噂によると、動員数に関してようやく危機感を
持ち出したようなので……。
まだ始まったばかりの今シーズン。
試合での一喜一憂と一緒に
フロントの「前新」も感じて行きたいです♪
sell栃木SC
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- 事務局に通報しました。
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