大垣市立興文小学校~限りなき前進

こんにちは[d1]

スポーツ教室担当の宮川です[d87]

今回は大垣市立興文小学校に行ってきました。

前回この小学校でスポーツ教室を行った学年は1年生だったので、今回は2年生と5年生で行いました。

今回も雨の影響で講堂で行いました[d3]

前回のおさらい

この学校は創立170年の歴史のある学校で今でも体育館ではなく講堂と呼ぶんです[d150]

まずは2年生から

2年生は3クラスとも同じメニューで行ったので各クラスの写真をまとめて振り返っていきたいと思います。

まずはボール慣れ


ボールを上に投げてキャッチ


ボールを手でつきながら足またぎ


ヘディング


ボールを足の甲で蹴ってキャッチ


背面キャッチなどいろいろな運動をしました。


中にはボールをキャッチするのに力が入りすぎてアゴがしゃくれちゃっている子や


背面キャッチでボールが頭に当たってクラッときている子もいました[d6]

次はじゃんけんシュート


大きく振りかぶって・・・


チョキ[d87]


あいこになったらボールに向かって走っていってシュートします。


ツインシュート[d150]


上からの様子




シュートをした子がボールを元の位置に戻すなどしっかりルールを守って安全に行う事が出来ました[d228]

最後は試合です。

試合はビブスの色、2色で連合チームを作って行いました。


あいさつをして


キックオフ[d145]




ボールが見えなくなるほど、みんな積極的にボールに向かって行っています[d228]


中にはボールに向かわず1人でゴールを守る子も[d150]

試合を待っている子達は自分たちの仲間の連合チームに熱い応援を送るのですが


熱中しすぎるあまりこんな体勢に[d6]


見学の子も真剣な眼差しで試合を見ていました[d228]




みんな一生懸命試合をしたので勝った時の喜び様はすごかったです[d231]








別角度から

2年生のみなさんありがとうございました[d140]

次は5年生です。

まずは5年1組

あいさつ、体操をしてからムカデリレーを行いました。


これはムカデの気持ちになってボールを前の人の背中と自分のお腹に挟んで、手を使わずに全員で前に進むゲームなのですが


なかなか難しいのでムカデがちぎれちゃうチームも[d234]


1回目が終わった後にチームでどうやったら上手く出来るのか話し合います。


話し合いの後はどのチームも肩を持つなどの工夫が見られ1回目よりかなり上手になっていました[d228]

最後は4チームのトーナメント戦です。

準決勝は黄色VS水色、オレンジVS緑




結果は試合を優勢に進めた水色、緑の勝利でした。


負けてしまったチームも健闘を称え相手チームに拍手を送ります[d150]

決勝戦[d153]


スライディングシュートも飛び出す熱い試合となりました[d228]


結果は緑チームの鉄壁の守備を破った水色の勝利[d150]


5年1組のみなさんありがとうございました[d140]

次は5年2組


オニごっこ


じゃんけんシュート


遠くに見えているのがコーン倒し

昼休み中に外が晴れてきたので最初はグラウンドでオニゴッコ、じゃんけんシュート、コーン倒しを行いました。

がしかし[d232]

途中で大粒のみぞれが降ってきたので急遽講堂に戻って行う事に

冬の天気はなかなか読めません[d4]

中に入ってからは連合チームで試合






場所が移動して少しバタバタしてしまいましたが、みんな集中して試合を行ってくれました[d228]


5年2組のみなさんありがとうございました[d140]

最後は5年3組です。

まず初めに


準備体操


オニごっこをしてから

2人1組になってボール慣れ


両手で投げて両手でキャッチ


片手で投げて片手でキャッチ


パスを行いました。

次はムカデリレー

このクラスでもどのチームも最初はなかなか上手くいきません


作戦タイム




2回目は上手く話し合えた水色チームが独走して勝利しました[d228]

最後は水色、オレンジ連合VS緑、黄色連合で試合です。

1試合目は水色VS緑


ナイスカバー[d150]


惜しい[d234]

試合は1対1の引き分けだったので次の試合結果が勝敗を左右することに

次はオレンジVS黄色


キックオフ[d145]


この得点で水色、オレンジ連合が1点リードします。

残り時間は30秒

ここで黄色にPKのチャンスが訪れました。


シュートはきれいな放物線を描きゴール右隅へ[d145]


このシュートが決まり試合は2対2の引き分けで終わりました[d150]


最後はしっかり挨拶をして試合終了です。




5年3組のみなさんありがとうございました[d140]

今回参加してくれた2年生と5年生のみなさんありがとうございました[d140]

また他の学年でスポーツ教室を行う予定なので、その時に出会ったら気軽に声を掛けてください[d87]

今回も最後はこれで締めたいと思います。



         「限りなき前進」雨の中バージョン



宮川裕大





































































































































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。