可児市立今渡北小学校~日本の文化、年賀状~

みなさん、こんにちわ。

今回は可児市立今渡北小学校にいってきました。

11月にも1度訪問してますが、その時はグラウンド状態が悪く体育館の実施でした。

今回は天候も良く、1日グラウンドでの実施となりました[d140]

今回のスポーツ教室は、2年生4クラス、サッカーのミニゲーム中心のメニューとなりました。

4クラスまとめて、一気に紹介していきたいと思います[d228]


どのクラスでも、ストレッチをして身体を温めたあとは、早速ミニゲーム・・・・・・

というわけはなく[d229]

1人1つボールを使い、ボール慣れ運動を行いました。

まずは、手を使って。


真上に投げて・・・


ガッチリキャッチ[d1]

続いては


片手で投げて、キャッチ[d145]

これが意外と難しいんです[d232]

どんどん難しくなって・・・


投げて、手を叩いてキャッチ[d145]10回手をたたけたかな?

一番難しいのが・・・



背面キャッチ!
みんな果敢にチャレンジしていましたね[d140]

続いては、こちら!


ヘディング[d145]


あら、頭のテッペンにあたっちゃった[d229]


できることより、チャレンジする姿勢が大切ですね[d87]

最後は、足で蹴ってキャッチ!


ボールが近くて、のけぞっちゃった[d145]


なかなか慣れないのか、ボールがあちこちに[d223]




そして、お待ちかねのミニゲーム[d145]

子どもたちで3チーム、コーチ+先生の3名で1チーム作り、4チームのリーグ戦[d87]








喜んだり、悔しがったり、いろいろな表情を見ることができました[d228]
大人チームにも果敢に挑み、とても楽しそうでした[d150]

最後にそれぞれ、記念撮影をして今回のスポーツ教室は終了しました[d140]


2年1組のみんな[d140]


2年2組のみんな[d140]


2年3組のみんな[d140]


2年4組のみんな[d140]

今回は4時間目までの実施だったのですが、給食をいただいちゃいました[d229]

給食を食べている時に昼の放送で、昼休みに外国籍の子どもたちが年賀状の作成をすると聞き、急遽おじゃましちゃいました[d145]


意外と真面目に先生の話を聞いてる2人・・・[d229]


ちゃんと干支の勉強をしてから、年賀状を作りました。

僕たちは校長先生宛に年賀状を作成しちゃいました[d229]

みんな楽しそうに作っていて、とてもカラフルなものや来年の干支の辰を書いていて、みんな凝った年賀状でした!ちなみにみんなは、担任の先生に送るそうです[d1]

今渡北小学校のみなさん、2日間ありがとうございました[d150]

小笹裕介











































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。