高山市立朝日小学校~卒業を控え~

みなさん、こんにちわ!

スポーツ教室担当の小笹です[d140]

今年度のスポーツ教室も残すところ、あと2回となってしまいました[d232]

真夏の暑い日も、雨の日も、そして雪の日も、岐阜県内いろいろな所に行かせていただきました[d1]

そんな今回伺ったのは・・・

高山市立朝日小学校[d150]

前々日に降った雪の影響で、道中のサービスエリアは


こんなに真っ白になっていました、自然とテンションが上がってしまいました[d229]

予定より早く学校に到着したので、先生が6年生の教室に案内してくださいました[d228]

行っていたのは・・・


英語の授業[d87]


順番にスピーチの発表中[d140]
僕が小学生の頃は、英語の授業はありませんでした。
しかし、今では5,6年生は必修科目となっているそうです[d1]

そして、そして


宮川コーチも急遽参加しちゃいました[d229]

では、前振りはこの辺にしておいてスポーツ教室にいってみましょう[d140]

今回行ったのは、6年生21名[d145]
卒業式を目前に控え、小学校生活の思い出作りにと先生が応募してくださいました[d150]


僕たちが行っているスポーツ教室の話や、卒業を控えケガに対しての注意を先生がお話してくださいました。

そして、自己紹介を行って、












まずは、準備体操[d145]

身体が温まったら、早速ボールを使った運動を行っていきます。

まずは、『ボール出し』ゲーム!!!

自分のボールを守りつつ、相手が持っているボールを枠の外へ蹴り出します[d87]


宮川コーチと杉浦コーチも参加しました[d1]


最後の一人になるまで、ゲームは続くんです[d228]


2人でコーチを追い込みます[d228]


最後に残った2人、大人げなくコーチが勝ったのか、子どもの意地をみせたのか、勝負の行方は・・・


みなさんの想像におまかせします[d229]


続いては、ムカデ競争!!


3チームに分かれ、ボールを前の人の背中と自分のお腹の間に挟み、6~7人1組でムカデになり競争します[d1]


簡単そうに見えて、意外と難しいんですよ。


カーブもね、落としてしまうチーム続出[d232]


こんな風にどこのチームは、最初はうまくいかないんです。

ということで作戦タイムを作り、どうしたらボールを落とさないのか、カーブを上手く曲がれるかなど、チームで協力して話し合います。


僕たちでは、予想もつかないアイディアが出てくるんですよ[d140]


中には、こんな作戦を考え付いたところも・・・(笑)

そして、もう一度勝負します[d153]

すると、どうなるかというと


どのチームもうまく、ボールを落とさない工夫を考えていました[d145]
1つのアイディアだけじゃ、勝てない事がわかるとどんどん意見が出て、白熱したムカデ競争だったと思います[d150]


そして、最後にコーチ3人も混ざってサッカーの試合を行いました[d150]




あいさつをして・・・


KICK OFF!!!


ボールを取りに来た緑に対して、味方の黄色がすかさずフォロー[d228]


コーチがボールを持って攻め上がります、ゴールできたのか!?


白熱したボールの奪い合い、みんな一生懸命でコーチたちも一緒に夢中になってサッカーをしていました[d229]


自然と待っている人も応援に熱が入ります、先生も一緒に檄を飛ばしてくれていました[d140]

ゴールが決まったときには・・・


抱き合って喜んだり
















ハイタッチして、喜んでいました[d145]

男の子も女の子も、ホントに楽しんでくれていたのがとても印象的でした[d150]

そして、最後に記念撮影をしてスポーツ教室を終了しました。


高山市立朝日小学校6年生のみんな[d140]

短い時間でしたが、スポーツ教室をしていない学年の子たちも声をかけてくれたりと、6年生だけじゃなく、学校中みんなが仲良しなんだなと感じました。

最後になりましたが、6年生のみなさん

御卒業おめでとうございます。

これからも、その笑顔と元気で、夢に向かって頑張ってください。

小笹裕介













































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。