新井の誕生日〜@ウエスタン
-
カズイ
2006年08月17日 10:34 visibility55
前日に引き続き雁ノ巣へ。
この日は7時半には到着してましたよ選手の入りが見たくて(笑)
でも秋山監督はもうきてたなー…挨拶したかったなー(←挨拶すると返事した後何かしら越えかけてくれるから)
とりあえず色々入り待ちしてご挨拶して(相変わらず内之倉には好きすぎて声かけられへん)スタンドへ。
練習を見たのち売店に移動してカップラーメンを食う(腹減ってたのよ)
そこで捻挫しちゃったんだよな〜…(汗)
カップ麺のゴミ捨てようとしてゴミ箱に移動中、ほんの5センチほどの段差に気づかず転びかけて捻挫。
基本捻挫癖があるもんであんまり気にしてなかったのが、どーもいつもと違う。
あとでみてみたら倍くらいに腫れ上がってましたよ、左足首。
まぁ、車はオートマだから左足はなくても運転できるし、新井に誕生日プレゼントを渡すというミッションがあったので放置(笑)
骨折じゃねぇからそのうち治るさ〜ってなわけで、試合結果とスタメンオーダーです。
15回戦
1 2 3 4 5 6 7 8 9
D 0 2 0 2 1 1 0 1 0 7
H 0 0 0 0 0 4 0 0 0 4
勝投手 : 佐藤亮 ( 2勝2敗 )
敗投手 : 西山 ( 2勝4敗 )
セーブ : 遠藤 ( 10セ )
本塁打
(中) 春田 5号 ( 2回2点 西山 ), 6号 ( 8回1点 柳瀬 )
(ソ) 江川 9号 ( 6回4点 佐藤亮 )
(ソ) 西山、大西、星野、吉田、柳瀬、水田−荒川、領健
(中) 佐藤亮、山井、高橋聡、遠藤−小山、柳沢
中日
1:平田(指)
2:普久原(中)
3:森岡(二)
4:新井(三)
5:中村公(左)
6:堂上(一)
7:柳田(遊)
8:春田(右)
9:小山(捕)
P:佐藤亮
ソフトバンク
1:松田(三)
2:斉藤秀(二)
3:井手(左)
4:江川(一)
5:小斉(右)
6:吉本(指)
7:鳥越(遊)
8:荒金(中)
9:荒川(捕)
P:西山
オーダー見て思ったのが、『あり?公司今日もスタメン?大丈夫だったのか?』と。
前日『いってぇ…!』と半ばのた打ち回る勢いだったので本気で心配してたんでちょっと安心しました。
両先発ともに立ち上がりは上々。1回の段階ではストライク先行でぽんぽん試合は進む…かのように思われましたがソフトバンク西山が毎回ランナーを出すのに対し、中日佐藤亮は3回までは三者凡退のパーフェクトピッチング。8者連続三振とか普通にすげぇよルーキー。
西山は2回に春田の2ランで先制されると調子を崩し、失点にはつながらないまでも内野の小さなミス(捕球ミスとか)がちらちらと目に付く中4回には前日にホームランをたたき出していた平田に2点タイムリーをあび、4回で降板。
後を受けた大西、星野も連打で失点し、こりゃ佐藤亮の完封かねぇ、なーんておもっていたら。
6回裏、来ましたよドラマが(笑)
松田がピッチャー返しで出塁すると、6回表に斉藤秀と交代していた稲嶺もレフト前ヒット、続く井手もセンター前であっちゅーまに無死満塁。
ここでバッターは、江川!
ぽっこーんとスタンドに叩き込まれましたよ、初球を。
いやーー、一瞬場外かと思うほどきれいなアーチでした。
戻ってきた江川を待ち受ける一塁ベンチ。ぜんいんでベンチ前でお出迎え。
いーよね〜こういうのいいよね〜
なおもノーアウトの状態でバッター小斉。
ここはファーストゴロできっちりアウトにした佐藤亮でしたが、ここにきてピッチャー交代。
…まぁ、疲労が見えてましたしね、どーにも制球が定まらなくなってきてたし。熱かったし。
ここで山井の登場。大喜びする女が一人。
だって昨日出てたからでてこないと思ってたんだもん…(←山井のフォームめっちゃ大好き)
山井はきっちり無失点(っつか連続三振)で抑えてくれましたよv
そろそろ上に上がってほしいな、山井も…昨日今日の連投は上で中継ぎとして使うための布石?なんて考えてみる。
しっかーし、ソフトバンクも黙っちゃいない。
ここで星野に変えて吉田を投入。
そしてあっさり三者凡退。
年齢を感じさせない安定した丁寧な投球は、脱帽です。すげぇ。
でも、中村公のときだったっけな、三塁塁審が吉田さんになんかいってて、ボークかなんかの判定だったのかな?説明がなかったのでさっぱりわかんないんですが、吉田さんは球審を呼び、そしてふたたび三塁塁審を呼んでプチ協議。
あわててベンチから飛び出してくるソフトバンク高山投手コーチ。遅いよ(笑)
ってかアレだな、塁審手招きで呼びつけるなんてさすがだよ吉田さん。
結局その後は中日の継投の前に得点できず、さらには8回に本日二度目の春田のホームランでダメ押しの追加点を奪った中日の勝利。
中日はほぼスタメンのままで(選手交代は3回)41打席11安打2本塁打、残塁7、失策1(森岡・7回裏に荒川のセカンドゴロをポロリ)
ソフトバンクは終盤怒涛の選手交代で37打数9安打1本塁打、残塁7、失策1(三回裏。森岡のファーストゴロでベースカバーに入った西山が後逸)
得点圏にランナーを進めると、確実にホームに帰していた中日に対し、得点圏にランナーを進めることさえできていなかったソフトバンク。
この辺が勝敗の分かれ目でしょうかね。
両チームとも目立ったエラーはなかったのですが、一番目を引いたのは新井でした。
5回裏、鳥越の痛烈なサードライナーをダイビングキャッチ。
さらに、新井の頭上を越えるかと思われたライナーをジャンピングキャッチ。
打席のほうでは5打数1安打と昨日に引き続きちょっと物足りない内容でしたが、今日は守備で魅せてくれました。
バースデーアーチをちょっと期待したりもしてましたが、誕生日を勝利で迎えられたのはよかったね〜
試合終了後、誕生日プレゼントを渡したら、『ありがとうございます』ときちんと顔を見てお礼を言ってくださいまして。
あぁ、この辺兄ちゃんの影響かな〜、なんておもってみたり(広島の新井もかなり丁寧。サインをする余裕がないと、こっちが申し訳なくなるくらいしこたまひたすら謝り続ける)
昨日今日と中日の勝利で終わったわけですが、試合展開・内容ともにものすごく面白かった。
ぶっちゃけ一軍戦より面白かった。
選手のリアルな声が聞けて、表情が見れて。
通えば通うほど成長もわかるし、やっぱり二軍戦は面白い。
というわけで、次回は20日のサーパス戦です。
今度こそ藤井様みつけるぞー!!!(そっちかよ)
あ、写真は後ほど上げますんでしばしお待ちを。
…山井と新井と堂上と鳥越ばっかりだけど(笑)
- favorite0 visibility55
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件