団子♪

  • いち
    2008年02月26日 23:41 visibility42
お寺の団子まき、通称『いんのこまき』に行ったパートさんから、おすそ分けいただきました☆
団子なんですよ〜可愛いでしょっ(´>ω<`)vv


ちなみに、これは犬です。

・・・

ちなみに、これは犬です。
(2回言った)

他に、ヘビとか鳥とかもあるんだよねぇ。


調べてみたら・・・

曹洞宗の寺院では、お釈迦様が亡くなった日、遺徳を偲ぶ法要とともに涅槃団子「犬の子」まきが行なわれる。
これは、釈迦の臨終に駆けつけた十二支の内、作り易い「犬」や「鳥」などを米の粉で団子を作り、赤や青の彩色で目、鼻などを描いて仏前に供え法要後その団子をまく行事。
この「犬の子」は、魔よけになるとして、小袋に納めてお守り代わりにする人も多い。

・・・なんて書かれてました。


今年のお守りは、こやつに決定かしら・・・?
職場でしっかり真空パックにしてもらったしな(・∀・)♪


























chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。