弱気は最大の敵

  • coek
    2008年10月27日 02:04 visibility77

今日はアッパーズの試合でした。時間制でやったので、8回までやりました。
私は6回から投げさせてもらいました。

6回7回は、前回の練習の成果もあり、そこそこの内容でした。
8回表に、なんとアッパーズは一挙4点の猛攻で逆転してしまいました。私も、得点に絡み、1塁から本塁まで全力疾走しました。

全力疾走の疲れで、ベンチでへたり込んでいて、こりゃ当然この裏は交代だなと思っていたのですが、8回裏も私が行かせてもらうことになりました。時間の関係で、この回が最終回です。

2点取られて、サヨナラ負けを喰らってしまいました。。。orz
アッパーズのみなさん、すんません。


8回のマウンドは、走った事と、3イニングス目ということで、かなり「大丈夫かな」という不安がありました。今思うと、はじめから相当弱気になっていたと思います。

かつて、炎のストッパーは「弱気は最大の敵」だと言っていましたが、レベルの全然違う話ではあるのですが、本当にそうだと思いました。マウンドで弱気になったら、もう駄目ですね。今日は、それを学びました。
(まぁ、そんな精神的な話じゃなくて、ひとまわりして球を見られたとか、疲れて足腰使えなくなって、そもそも棒球になってて普通に打たれただけじゃねー?とかいう話もあるんでしょうけど。。w)
 
弱気になり、置きにいったところを痛打されてしまうのは、非常に悔いが残ります。終わった後は、だいぶガックリきました。

プロ野球のストッパーは、それでもまた明日投げないといけないのが大変でしょうけど、草野球でサヨナラ食らった投手としては、数週間この悔しさをもっていなきゃいけないのも結構嫌ですねw 次のチャンスがあれば、打たれるにしても、なるべく、悔いが残らない投球をしたいです。

捕手から「今日はストレートが軽かった」と言われましたが、今日は4シームの握りで投げると全然思ったところにいかなくて、2シームだとけっこう思った通りに投げれたので、ストレートは2シーム握りでばかり投げたのですが、そのせいかもしれません。気分の問題だけで、変わんないかと思って投げてたのですが、球質が若干でも変わるなら、今後は意識して投げ分けてみるのもありかもしれません。

それにしても前回の投球練習も、今日もそうですが、いよいよ足腰の強化が課題として見えてきてしまっています。。。普段走るのはなぁ。

とりあえず、当面はWiiフィットで下半身強化系のトレーニングでもやってお茶を濁すことになりそうですw

sell草野球

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。