円山道中膝栗毛

一昨日1年振りに北海道神宮にお守りを納めに行きました。



いつもならGWに満開のはずの桜がほれこの通り(笑)


平日にもかかわらず寒い中花見をやってるおバカが多数いま


したよ。 (そのせいかいつも以上に境内はウザかった(苦笑))


そのおバカに対する忠告



神前で花見をやる前の義務です(笑)



公園内の鳥居を越えてしばらく歩くと



「見よ、これが北の鎮守”北海道神宮”だ!!」


無事お守りも納めることが出来、一休みすることに。


そんな時に便利なのが



「参拝者休憩所」


ここではお茶とお菓子をタダで振舞ってくれるありがたい所でも


あります。(但し”何でも”って訳ではありませんが(苦笑))


ここは道東の菓子界をリードする六花亭が運営する休憩所なん


です。 本来ならお茶と一緒に「判官さま」という餅菓子が振舞


われるはずでしたが、あいにくこの時切らしてしまったため同社


の「マルセイビスケット」が配られてました。



「マルセイ」と聞いておやっと思った方もいらっしゃるかと思います


が実はあのバターサンドに使われているビスケットと同じレシピの


ものだったりするのです。 だから味については保障しますよ(笑)



ちなみに中身はこんな感じ。 ほうじ茶の香りのよさとビスケット


の甘さが相成っていいお味でした。


さて気になったところもう一軒。



入り口手前にあった神宮の売店。



そこで売られていたかけそば(¥400)とみそおでん(2本¥350)


をいただくことに。 そばは二八じゃなくて四六くさい繋ぎの味が


少し濃い感じがしたし、おでんもこんにゃく×2と揚げかまぼこの


組み合わせでこういうとこでなければ”ぼったくり”といちゃもん


つけてるところなのは内緒です(笑)


さて円山に来たからには寄らなければいけないところがもう一軒


あります。 それは



六花亭のお店。


こちらは地下鉄の駅近くの店舗でここでもお菓子を購入することが


出来ます。 でも今回は2Fにあるレストランに行くことに。



ちなみに中はこんな風になってます。



裏参道の落ち着いた趣で洒落てますね。


ちなみにここでいただいたのは



「十勝強飯(おこわ)」 今月の限定メニューだそうで黒豆をはじめ


えんどう豆や小豆などが入ってもち米とともにとてもおいしくいただ


けました。 ごちそうさまです。


最後にお口直し



「チーズスフレ(¥210)」です。


チーズの甘さとふわっとした食感が相まっていいお味でした。


今回はこれにてお粗末。


























































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。