アジト帰還前に

羽田から一番近い繁華街それが「蒲田」

以前数年間住んでたこともあり馴染みのある街です。

そんな蒲田を久々に周ってみたいと思います。

実は蒲田は「日本映画の聖地」だったことをご存じでしょうか?

昔は蒲田に松竹の撮影所があってたくさんの作品が作られま

した。 その後鎌倉の大船に移って閉鎖となりましたがその名

残は至る所に残っています。

 例えば京急蒲田駅(これです 現在高架改装中)から第一京

浜を渡って行くと「キネマ通り商店街」があります。 ここも往時

はかなり賑わったといいます。 さてここに来ると外せない所が

3軒あったりする。 まず一軒目は坦々麺で有名な「パンダ」

これが「パンダ」の坦々麺(¥520)。 ゴマの風味が効いて

食欲がソソります。 実はこの「パンダ」なんですが別店舗

の姉妹店があってそれが

「乾杯楼」

ここでは昼夜問わず本格中華バイキングが安く楽しめるお

店。 ランチバイキングは20種くらいの料理(女性には嬉し

い杏仁豆腐もありますよ)が食べ放題で¥840。 味も日本人

好みの味付けで私も蒲田に用事がある時昼はここにしてる

くらいです。 (ただこの日は夜の仕込みの時間に入ってしま

ったのでむりでしたが(ぉ) そして最後は

羽付き焼き餃子で有名な「你好」。 

ここは点心がおススメ。 例えば

焼き餃子(6個 ¥300)

皮がモチモチしていて中の肉汁がスゴイ。 素材の新鮮

さを感じさせてくれます。 ただ皮がパリっとしてないと物

足りない人にはがっかりするかもしれません。 でもウマ

いです。

水餃子(10個 ¥500)

中国では本来餃子は水餃子で食される(焼くのは時間が

経ったもの)のでこれが餃子の本来の形。 皮のプリっとし

た感じが強調されてて美味。 (他にも蒸したり、揚げたり

したのもあるので好みで食べ比べてみるのもいいかもしれ

ません。 最後に

麻婆豆腐飯(¥600 中華スープ付)

味は豆板醤より山椒の辛さがあとを引く一品。 トロ味が

かかってるので広東風に近いのかな? 中華スープは鳥

ダシのあっさり系でしたがこれをラーメンなどに合わせる

となるとちょっと物足りない気が…。 油っぽい中華料理と

だったらありというよりなければ困ってしまうかもしれませ

ん。 今回はこれにてお開き。 (終劇)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。