放射線2と現状

前回のは専門用語が多かったと思うのでもう少しわかりやすく…

今報道では放射線量が通常の●倍です!と騒がれていますが、問題ありません。

通常、私たちが浴びている放射線は0に近いのです。

年間で2.4mSvですからね。

心配な方はX線等の放射線を浴びる検査を1年間受けなければいいのです。

医療被曝は1.2mSvですから。

ちなみに、インドのカルル地方では年間20mSv被曝してます。

マスコミも騒ぐ前に不安を煽らないように正しい知識を伝えるべきですよね。

報道のあり方をもっと考えてほしいものです。

原子力施設のある道府県やその隣接県には緊急被曝医療体制が整備されています。

初期被曝医療機関は、被曝患者の応急処置、及び周辺住民への初期対応を担う近隣医療機関を指します。

二次被曝医療機関は、放射性汚染の残存が危惧され、相当程度の被曝を受けたと推定される患者の転送される医療機関を指します。

二次被曝医療機関では除染や治療、検査・分析が行われます。

現在は対象となるほとんどの道府県で上記の医療機関が指定されています。

三次被曝医療機関は、高線量被曝患者など、放射線被曝による障害の専門的診療が必要とされる患者の高度専門的な被曝医療を行う医療機関群を指します。

現在では放射線医学総合研究所(千葉県)が中心機関として機能していて、他に広島大学が指定されています。

参考までに…原子力安全委員会で原子力施設などの防災対策についての資料が見れます。


さて、栃木の実家のほうは4月末まで断水状態です。

その地区の水道管や貯水タンクの破損が酷かったようで…

配水施設の近隣も避難勧告出たくらいですからね。

栃木SCでは練習場も一部破損して練習出来ず、スタジアムも一部破損していて使用出来ないと聞いてます。

スタジアムのある清原地区の被害は大きかったようで…

これが隠れた栃木の現状です。

実家ではガソリン等の関係で買い物に行けてないようなので土日に一旦実家に帰り、バイト先のお惣菜など持って行こうと思ってます。

バイト先は実家帰る途中に寄れるので(^O^)

まぁ、ガソリンも何もかも貯蓄は十分あるので数日待てば買い占めなんてしなくても手に入るんですけどねぇ…

テレビで私は悪くない!周りが買うから私も不安になるの!と言ってた主婦を見て驚愕しました。

本当に必要な方に物資が届きますように…

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。