広岡御大が怒ってますけど…?


今日の夕刊フジの記事で、広岡さんが怒ってます。主だったコメントを抜粋すると

「星野がこのままWBC監督の座に就くようなことがあったら、日本は滅びますよ。『けじめをつける』『筋を通す』のが日本の大切な国民性。それをないがしろにしてはならない」

「星野は惨敗の責任を取っていない。なめるな、と言いたい。巨人の渡辺球団会長が『星野君以上の人物がいるとは思えない』と擁護しているが、本来は星野が自ら『推してくださる声があるのはありがたいが、ここは責任を取って身を引き、一から勉強し直したい』と表明するのが筋。その上で、次のチャンスを狙うというなら理解できるし、むしろその方が、星野の株も上がる」

と、要するに星野監督の続投に反対というわけ。さらに人選については

「そこは非常に難しい問題。ともかく、コミッショナーと12球団の代表者で選考委員をつくり、候補者を呼んで面談した上で決める形が望ましい。今は星野ばかりが悪いとされているが、彼を推し、任命した人間がいる。そちらの責任もはっきりする形でなければならない」

「巨人球団トップの口から『星野以上の人物がいるとは思えない』というセリフが出てしまったことにOBはみんな情けない思いをしていますよ。私も森(西武監督としてリーグ優勝8回、日本一6回の森祇晶氏)も、正力松太郎初代オーナーの薫陶を受け、他球団において巨人で教育された野球を実践し、当時伝統を忘れかけていた巨人を倒した。巨人で教育を受けていない星野以上の人材など、いくらでもいる」

と指摘した。

リベンジのチャンスをというのもわからないでもないが(五輪での星野さんの選手起用もそんな感じだったかな?)、確かに星野監督の続投というのは世論に反している気もするし、ナベツネさんの「星野以上の人材はいない」とか、コミッショナーの「威光のある人」というコメントには反感を覚えていたので、広岡さんのコメントには同感できる。

ただ気になったのが最後のコメント。何か暗に巨人OBこそふさわしいみたいに聞こえるのは僕だけだろうか…?一応、最後に「巨人で教育を受けていない〜」と言っってるから、あながちそうでもないような気もするけど…?

まぁコミッショナーが言うとおり「可及的速やかに」監督問題は決着させるべきでしょう。ただし、安直でも規定路線でもなく、しっかりとした基準を設けて。

そして準備期間をできるだけ長く取って欲しい。なぜなら次回のWBCは試合方式が変わって、第1・第2ラウンドは敗者復活方式のトーナメントとなるから。簡単に言うとソフトボールの決勝トーナメントと同じやり方(この方式だと、韓国と日本が決勝まで行った場合、最大で5回対戦する可能性もあるらしい)。つまり、今までの総当りのリーグ戦のように、黒星を計算した戦略はとれない。敗者復活があるとはいえ、初戦から一発勝負ってこと。だからこそ、グラウンド外のゴタゴタはさっさとすっきりさせて、戦略をみっちり練って臨んでほしいのです。選手選考も含めて。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。