デルマニア

昨年冬に[e489]に購入したデルの[e337]パソコンが修理にでたまま二週間が経過した。


徹底的に合理化されたデルのアフターサービスに最初はイライラを募らせたが、馴れとはいえ恐ろしいものです。


サポートのコールセンターは恐らく外国になるのだろう?

サービスに対する価値観が根本的に違い、会話がかみ合わなさすぎて面白い。


オペレーター流暢な日本語を話すが、ところどころ『んっ?』と思わせる言葉を発する。


私のパソコンの不具合はウィンドウズが立ち上がらない現象です。


結論的に言えばパソコン本体をバラし、リチウム電池とメモリを外して1〜2分置けば再起動はする。


但し、ドライバーでネジをゆるめ本体を分解する作業が発生する。


3回発生したので、私は
『この現象が多数発生するのはパソコンの欠陥ではないのですか?』と尋ねるとオペレーターは


『今は正常に動いてますよね?欠陥ではありません!』とやや切れ気味に返答。

『そうですか?原因が分かるといいんですけどね…』という問いには


[e820]『パソコンはとっても繊細なんです!』


[e351]『精密(繊細)は分かるけど、また同じような現象起きたらどうするの?』



[e820]『私が教えた手順通り作業すれば大丈夫です』と自信をもって回答…


[e351]『大丈夫?!じゃないような気がするのですが…』


[e820]『メモリーと丸型の電池を外して1分お待ちください!』


[e351]『そういう問題じゃなくてですね…』


[e820]『どういう問題ですか?ウィンドウズが立ち上がらないのは毎回ではないですよね?たまにはパソコンも調子悪いときあるでしょう』と諭された。


[e351]『あのーどうも納得しかねるのですが…』


[e820]『そこまでおっしゃるのなら修理をお勧めします。お客様は無料で受けられるます。』


じゃー最初から言ってよという感じだが、そのような経緯で修理にでている。


パソコンの技術進歩も目指しく機能も高度化しているので致し方ないのでしょう。


ちなみに次の購入時にデルを購入するか?の問には…


7割購入する!


必要な機能を自分でカスタマイズ出来て、同等のスペックを既製品で購入すると、恐らく倍の金額を支払う必要があるからだ。

デルマニア万歳[e820][e820][e820][e820][e820][e820][e820][e820]

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