【野球観戦】いれたりつくせり。
-
たいのすけ
2009年08月03日 23:53 visibility573
昼間は暑くても夜は過ごしやすくて冷夏もいいかなーなんてちょっとばかり思ってるたいのすけです、こんにちはこんばんは。
8月の夜は東京は熱帯夜が続くのですが、今夜は風通しもよく、扇風機さえいらないような過ごしやすさですね。でも冷夏が続くと困る方々もいるだけに、適度にほどほどにしてもらいたいものです。お米高くなると自分らも困りますしねぇ。
さてさて、あいにくのお天気となりました日曜日。ファイターズ鎌ケ谷組は越谷市民球場でライオンズと対戦でした。観戦予定だったものの、朝起きてベランダの窓を開けると、ポツポツと雨が。
「うーん?」と思いアメダス情報をチェックすると、西から雨の範囲がじわりじわりと押し寄せてきているではないですか。
この日は野球好きだけど、ファームの試合は見たことないという知り合い(ぷちライオンズファン)と一緒に観にいく予定でした。
どうするか思案したものの、「ひとまず越谷に行く。試合中止ならそのまま高速で宇都宮に餃子でも食べに行く!」と方針決定。(笑
17号バイパスから298号線を経由して越谷を目指しますが、雨足はどんどん強くなるばかり。
「こりゃー、試合は無理だなぁ」と思いながら越谷市民球場に着けば、車が止まり、警備員さんが立ってるし、中止といった雰囲気ではありません。
「まさかやるの?」と半信半疑のまま、駐車場に車を止めて、ひとまず球場へ。
この日は埼玉県を営業エリアとする不動産会社がスポンサーとなっていて、入場は無料でした。予めスポンサー会社のサイトから入場券をプリントアウトしてもっていけば、座席指定券を受付で引き換えってことになってたのですが、もらった入場券代わりのパンフは、内野か外野かの指定のみ………。
これは座席指定券とは 言 わ な い。(微苦笑
ちょうど入ったのが1時間前でファイターズの選手が打撃練習をしていました。金子洋平選手がパコーン!パコーン!と次々に柵越えを放っており、今日の試合、いい感じで行けそう!との期待が高まります。
球場には売店がないものの、道向かいにコンビ二があって、ひとまず飲み食いには困らないし、いくつか屋台も出ていてそれなりに盛り上がろうとの雰囲気はあったんですが、いかんせんお天気が……………。
こればかりはどうにもならないですよね。(汗汗
ファイターズ先発は糸数、ライオンズ先発は木村。
双方いい先発で挑んできたこともあってか、3回まで両者無得点。今日は投手戦か?と感じさせる展開でした。
越谷市民球場は初めてで、屋根つきの座席エリアがあり、雨が降っても内野席一部は濡れないようになっていて、これはいい球場だな〜と感じました。
1点気になったのが、グラウンドでの捕球音や打撃音が他の球場に比べて、やけに大きく聞こえました。鎌ケ谷や横須賀でも、こんなにミットに収まったバシッ!って音が聞こえたりしないよ?と不思議に思ったのですが、屋根まで湾曲したコンクリート壁が音を逃さない構造になってるのかな?と思ったり。
ただ、席後方の通路にはちゃんと表を見通せる窓というか、網があるので、そこから音は抜けそうな気がしたんですが、うーん…………。
ちょっと不思議な体験でした。
試合は4回裏に動きます。
1アウトランナー無しでライオンズ大島選手が打ち上げたフライ、センターがダッシュで前進するもかろうじて間に合わず2ベースになったところで続くボカチカ選手がショート強襲でレフト前ヒットでチャンスを広げれば、続く松坂選手のセンター犠打でライオンズが先制します。
このころ、雲の切れ間から太陽が顔を出し明るくなってきました。
スポンサーの社員と思しき揃いの企業名入りTシャツを着たスタッフさんが雨に濡れたベンチシートを丹念に拭いて回って、屋根のある後方からより見やすい前方の席にお客さんを案内したり、「団扇はいかがですか?」と配って回ったりと、ファームどころか1軍戦でもここまでの扱いはないよなーとの気配りに、一緒に見ていた友人曰く、「いれたりつくせりって感じだね」。
うーん、ファームはおしなべてどこでもこうなんですよ、とのイメージを持たれちゃうと、ちょっと困るかな?と思いましたね。
次に西武第二とか観にいったら、きっと絶望しちゃうんじゃないかと。
おそらく動員されたスタッフさんは、ファームの試合が普段どんなものか知らないんじゃなかったかなぁ……………。(汗汗
試合中つけていたスコアブック見ながら、試合思い返しつつ、書き連ねますね。(^-^ゞ
続く5回表、ファイターズ先頭の陽選手がセカンド内安打でノーアウトのランナーとなると、2番中島選手がバントで送り、3番今波選手が右中間を破るタイムリー2ベースで、あっさり同点に!
4番中田選手がセカンドフライに打ち取られたものの、続く5番佐藤選手のところで、牽制エラーでランナー3塁へ。佐藤選手のレフト前タイムリーで逆転に成功します。
ところが5回裏、今度はライオンズ三浦選手に打った瞬間、「行ったな」とわかるソロホームランで同点。2−2に。
続く6回表はライオンズ浅村選手のエラーとファイターズ今浪選手のタイムリーで2点追加。3回までの投手戦が一変して点の取り合いとなります。
6回表、バッター中田ってところでライオンズ先発の木村投手が降板。上原投手が中田選手をキャッチャーフライに打ちとって、それ以上の追加点を許しません。
7回表、先頭佐藤選手のセカンドゴロを大崎選手がポロリとこぼしたどころか、慌てたのか足で蹴っ飛ばして転がすエラーに。バックネット裏のライオンズファンから「大崎!このやろう!!!」と怒声が飛びます。
また牽制球のエラーもあってファイターズが1点追加。5−2。これで試合は決まったかな?と思えましたが、そう簡単には終わらせないのが、鎌ケ谷ファイターズ。(微苦笑
先発糸数投手に代わり、7回から2番手としてマウンドにあがったルーキー榊原選手が8回裏にメッタ打ちにあい、連続タイムリーで2点献上。
1アウトランナー1、3塁で山本投手に代わるものの、火の点いたライオンズ打線を止めることが出来ず、3点をさらに献上し、ライオンズが土壇場で逆転に成功。5−7。
このころ、また曇が多くなった空から雨がポツポツと降り出しました。
これで試合は決まったかなー?と思われたものの、「最後まで諦めない」はファイターズ1軍だけでなく、2軍選手でも同様でした。
9回に登板したライオンズピッチャーは岡本投手。
今浪選手がレフトフライで1アウトの後、この日レフトへのヒットだけだった中田選手。これまた打った瞬間にそれとわかる大きなアーチを外野席に叩き込んで、6−7とします。
中田選手は知られてるからか、ライオンズファン、ファイターズファン双方から拍手が送られていたのが印象的でしたね〜。
続く佐藤選手がファーストゴロになるも、全く走るそぶりもなく「?」と思っていたら、足に打球が当たったのゼスチャーを示します。首を横に振る主審に水上監督が長々と抗議するも受け入れてもらえず、2アウト。
あと一人となるものの、続く渡部選手がフォアボールで出塁。
ここで代打にボッツ選手。
一打出ればわからないだけに否応無しに緊迫したムードが観客席をも支配します。フルカウントまで行って、見てる者の殆どが固唾を飲んで見守る中、結果はフォアボール!
スコアリングポジションにランナーを進めて、バッターはこの日いいとこ無しだった大平選手に。
代打が出るか?と思ったものの、ベンチに動きはなく、そのまま大平選手がバッターボックスに立ちました。
最初の1球をカットしてファールにしたあと、3球連続でボール。
もう手のひらが汗でグッショリでした!
結局、大平選手は打ち上げてしまい、サードフライに終わって試合終了ー。
惜しい試合でしたが、最後まで粘りを見せてくれた試合だっただけに、負けたけど不思議と満ち足りた気分でしたね。
打線はうまくつながってるだけに、あとは中継ぎ陣がどう抑えるかが、今後の鎌ケ谷ファイターズの課題といったところでしょうか。
榊原投手もここんとこふるわない結果が目に止まるのが、ちょっと気になるところですね……………。
お客さんが天候のために少なかったせいもあってか、試合後駐車場から車を出すときの警備員さんの誘導はストレスを感じさせることないスムーズなもので、自分の中で越谷球場はいい印象が残りました。
今度観戦するときは、ぜひ好天に恵まれたいものです。
- favorite17 chat1 visibility573
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件