【etc】隣は何をする人ぞ。


月曜日の話!(今更)


新宿にある某お客さんのところで朝イチから打ち合わせ。いつも同席する係長は洞爺湖サミットに行ったまままだ戻ってこないので、弊社からは自分と、仕事を手伝ってくれている派遣社員のYさんと二人で出席。
幸いなことに打ち合わせ自体はあっさり30分程度で終わり、仕事場がある田端に戻るべく、山手線に乗りました。電車に乗り込めば、7人がけ座席のドア脇に40代後半〜50代と見られるおっちゃんが座っており、その横に二人分の空き空間発見。

新婚ほやほやの若奥様Yさんがおっちゃんの隣、自分がYさんの隣に座りました。

ドア側からみると、おっちゃん、Yさん、自分の順です。


座ってからYさんが話し始めました。
Yさん「たいのすけさん、また週末日焼けしました?」
たいのすけ「あー、うん。ちょっと野球でね………」
Yさん「野球見に?」
たいのすけ「午前中はやって、午後は見に行ったよ(笑」


Yさん詮索好きなのか、いろいろ根掘り葉掘り聞いてきます。草野球の話でチーム名まで聞かれたときは、思わず「聞いてどうすんの?」なんて聞き返しちゃいましたが。(汗汗

自分はYさんに向いて話してるんですが、その向こうにいるおっちゃんがなんかチラチラこっちに視線向けてるのが見えました。そんな大声で話してるわけでなく、おっちゃんも寝てた風でもないので、迷惑ってわけでもなさそうだな………とYさんと話続けます。

Yさん「たいのすけさんって、昔から野球やってたんですか?」
たいのすけ「うんにゃ。始めて半年位かなー?友達に誘われてね」
Yさん「へぇ。上手いんですか?」
たいのすけ「それはノーコメント」
Yさん「(笑」

それから話は戸田に観戦にいった話に。


たいのすけ「ヤクルトってプロ野球のチームがあるの、知ってる?」
Yさん「いいえ(きっぱり」
たいのすけ「(苦笑)まぁ、そこの2軍のグラウンドが戸田にあって、ジャイアンツ戦見に行ったんだよ」
Yさん「近いんですか?」
たいのすけ「そうだねぇ。車で15分くらいかな?」


と、さっきのおっちゃんがチラ見じゃなくて、あきらかにこっち向いてるんですよね。最初「知り合い?」と思ったんだけど……………見覚えはないような……………。はて。


たいのすけ「河川敷の土手で見るんだけどね」
Yさん「そんなところでやってるんですか?」
たいのすけ「うん。なんか男の人なんか、上半身裸で身体焼いてて見に来てんだか日焼けしに来てんだかって感じの人とかいるんだよ」
Yさん「へー」
たいのすけ「自分は気をつけてたんだけど、あとで気がついたら、右腕と左腕、10センチくらい焼けた場所違うんだよね……」
Yさん「あはは(笑)。そうなんですかー?」
たいのすけ「ほらほら!(と腕まくり)」

とYさんの向こうでおっちゃんが名刺入れを出し始めたのが見えました。名刺入れの内側にジャイアンツの選手の写真がチラッと見えて…………。
名刺入れから出した名詞の束をなにやらいじくり始めたんですが、………………なんか名刺の1枚に『読売巨人軍』って文字がちらりと……………。(泡汗


たいのすけ「そういや、旦那さんは休みにスポーツとかやらないの?」
Yさん「うちの人は、フットサルなんですよー。でもここんとこ日曜は寝てばかりですねー」


電車はここらで池袋に。ドア横のおっちゃんは池袋で降りていきました。


たいのすけ「今となりに座ってた人、知り合い?」
Yさん「(ビックリした感じで)……………いいえ。え?なんかありました??」
たいのすけ「いやー、別に。ちょっとね」


今から思い返しても、あのおっちゃんがなんだったのか気になります。

業界関係者なのか、単なる野球好きだったのか、単なるジャイアンツファンだったのか。(笑汗
なんか話したくてウズウズしてた感じでしたが……………混ぜてあげればよかったのかな?(笑


chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。