AチームとBチーム

先日の団体戦で同じサークルのAチームとBチームに参加して試合しました。

このチーム分けはAチームが勝ちを狙う選抜でその次がBチームと言う事でした。

私は最初Bチームで練習と試合をしましたが周りの人に聞くと Aチームは
やっぱり凄くて練習とかついていけないという話なので凄い人たちの集まりだと
期待してAチームの試合に参加しました。

参加して判った事はBチームの人たちはテニスが好きでずっとテニスしてて
今でも暇を見つけては一緒にテニスしてる人たちでした。

Aチームは元々どこかで凄いテニスしていた人たちの集まりで普段はあまり
テニスしてないけど 昔取ったナントカで素晴らしいショットや反応を
見せますが全盛期に比べるとちょっと劣ってきてるという感じですね。

この2チームの実力差は実はほとんど無く Bチームがタイブレークの末負けたチームにAチームはタイブレークでやっと勝ったぐらいの僅差です。

私自身はAチームの人のように思われる事が多いですが実は過去の実績とか
全くなく人に言えるような成績が出始めたのはここ10年ぐらいです。
なので Bチームの人たちの方が近いと思います。

一緒のチームで団体戦を戦った時にAチームでは負けた敗因は準備不足 
オーダーの間違い ドロー運と言ってました。
来年 勝つためにもっと強い人をチームに入れようと(^^;

Bチームは力不足だからもっと来年に向けて練習しようと。

これってプロ野球とかサッカーでもありますよね。
選手を育てようとするか他所から補強選手を連れてくるか。

そっちも勝ちにこだわるなら悪い事ではないと思いますが
私は来年 誘われてもAチーム入りはお断りするつもりです。

サークルの団体戦はサークルの人たち力を試す試合で
助っ人をたくさん入れて勝ってもそれは別のサークルですよね。

ちなみにAチームの人たちの試合を見ましたがたぶん誰とやっても
私は勝てそうなレベルでした。

Aチームの人たちのテニスはこれから徐々に落ちていくテニスだと思います。
Bチームの人たちはまだまだ強くなっていくと感じました。

社会人のテニスは昔どうだったかなんて関係ありません 最近の3年間
どれぐらい真面目にテニスしてるかです。

更に試合の勝敗は最近3ヶ月でどれだけやってるかにかかってきます。
特にベテランになると年齢は同じですから経験とか似たようなものに
なりますから試合にむけて準備をしっかりしている人が勝つと思います。

団体戦はみんなで参加してみんなで勝ちましょうね。
そのための団体戦なんですからね。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。