(ミックス?)ダブルスについて
-
くみちょ
2016年06月14日 15:12 visibility2038
最近 試合中や試合後に対戦相手と話していて気がついた事を覚書。
ダブルス特にミックスダブルスの場合 男性と女性の差は小さい方が良いらしい。
これはとくにうちのでこねこペアの場合が顕著なのでわかり易い。
まぁ 極端に男性が強い場合はどうしようもないですが通常でも男女間の
差はそこそこあると思いますが単純に男性が強ければ勝てるわけではないらしい。
でこねこの場合特に私がねこさんより勝るのは身体能力とオーバーヘッドの威力
ぐらいで身長も同じぐらいなのでカバー範囲とかも似たようなもん(というかボレーならねこさんの方が守備範囲が広い) スマッシュ系の威力はなくてもコースで決まるので決定力も
そんなに差はない。
試合経験とか相手の分析力とかも見方は違うけどどっちかが優れているわけではない。
単純に男性同士、女性同士を比べて実力が同じか相手がちょっと上のペアと対戦しても
勝ててしまう場合がある。
普通にミックスで対戦するときは苦しい時は女性にボールを回してなんとか凌ぐの事は多いと思いますがねこさんはボールが来てもまぁミスすることはないのでお任せして自分の事に専念するようにしています。
たぶん もう少し男性のレベルが上がるとこのねこさんに集まるボールを取りに行って決めようとしたりしてしまうから変な穴が出来るんじゃないかな?
ねこさんの実力だから前はもっと強い男性とミックス出てましたが意外と勝てずに苦手意識が強かったみたいです。
ペアの男性が強くなると雁行陣になったりボールが速くなって反応できなくなったりするからなのかも知れませんけどね。
相手から見ると女性と男性が似たようなレベルだと逃げる時にどっちに行けばいいか迷うのでここって時に決め手にかけるみたいです。
そういう話を試合後に言われました。
なのでペアは片方が極端に強かったりしない方が勝ちやすいような気がします。
そしてもうひとつ 試合の時にいつもなら決まる自分のショットが決まらなくて調子が悪いと
思わないのが大事。
自分の調子が悪いと思ってしまうと何かを修正してなんとかしようとしてしまいますよね。
そうすると本来調子が悪くないのに修正してしまうと結局自分で自分の調子を悪くして
しまいます。
特にベテランの試合だと対戦して負けた相手がみんな
「今日は調子悪くてなんかショットが決まらない」と試合後に応援してる仲間と話してるを
聞くことが多いです。
たとえば「いつもなら入るロブが今日は1本も入らずにだめだった」と話してた女性が
居ましたが実際にはちゃんとロブ打ってコートに入ってましたよ。
ただ うちのペアはロブの長いのは無理せずゆるいスマッシュみたいな
感じでカットするのでスマッシュチックな感じの打ち方になってます。
当然 入るロブは全部カットして返すのでロブは抜けず 打たずに落とすロブはたいてい
ウォッチしてアウトになります。
それを見てロブがみんなアウトすると感じるようなんですがそれってロブが入らないんじゃなくてロブが抜けないだけでちゃんと機能はしてるんですよね。
でも ロブが上手い人は抜けないと失敗したと感じるようでもっと長く良いロブをあげようとしてアウトしちゃうんですよね。
良いロブはカット出来ても取るほうは相当苦しいですからそれで十分役目は果たしてると
思いますがそれでよしと考えないと自分で勝手に深みにはまってしまうみたいです。
なので試合中は自分を信じていつもどおり打ったショットはいつもどおり入るって事で
それはいつもなら返ってこないのが返って来てもそれはそういうもんだと思って対処すれば
良いのではないかと思います。
うちのペアは決定力がわりと低いのでなんでも次にまた返ってくると思って打ってますので
返されてもそれほど焦らず(見た目はですよ)対処するようにしています。
コートに返したボールは試合中は返って来るのが当たり前と思って常に次を考えてないとね。
たぶん そういう事なんじゃないかと思った週末の試合でした。
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件