
井の中の蛙が大きく鳴いてみる
-
-
広西
2010年01月31日 00:26 visibility55
オシムにつられて見た、NHKの『追跡!A to Z 問われる日本人の言語力』に番組内容について一言。
日記書いてる場合じゃないんやけど…
自分も意見をハッキリと相手に伝えきれていない若手(か?)世代です。
自分の意見はハッキリと言う(我が強いと周りからは言われます)のですが、
相手を説得させたり、説明したりする事が、この年になっても、なかなか出来ないという、情けなさ…。
本田選手の凄さやオシム監督の視点の深さを思いしりました。
何かあれば日本人は、他人に合わせたり、上の人の意見に従おうとする。
もっともっと、意見をぶつけ合わすべきだと思います。
『KY(空気読め)』なんて言葉、はっきり言って嫌いです。
逆に日本人として良い点は、意見をぶつけ合わす時でも、相手の立場に合わして穏やかに対話する。
他にもあると思うが、『日本化』これが世界に向けて日本が発信しなければならないグローバル化です。
グローバル、グローバルと言って、取り入れるばかりでは駄目です。
でっかい事言えば、老若、上下問わずに喧々囂々に意見をぶつけ合えば、新たなサービスや商品が生まれ易くなって、プラス成長になり、短期景気回復も出来ると思います!
(まぁ、そんな簡単にいきゃあ苦労はしないが、やってみなけりゃ変わらん!)
…で、
ええ、今、ディスカッションでの提案書書いてんだけれど、なかなか考えがまとまりません。
口だけはビックマウスですが、
実際は、まだまだグローバル化してない、井の中の蛙です、私…。
(^_^;;)アハハハハ…。
- favorite15 visibility55
- 事務局に通報しました。

chat コメント 件
コメントをもっと見る