ルール改正
-
鴎人
2012年11月03日 08:46 visibility123
野球ではなく
自分と保育野郎さんには大いに関係がある
JRAのルール改正が行われるようです。
斜行※などで他馬に不利を与えた場合、斜行などがなくても妨害された馬の到達順位に影響がないとされた場合、到達順位に変動はなく、降着といった事はなくなるといったもの。
最近では、ブエナビスタが降着した二年前?のジャパンカップはその対象になり今回のルール改正では、降着にならないそうです。
古くは、91年天皇賞秋メジロマックウィーンの一着入線→18着降着。
この年の天皇賞秋は、メジロマックウィーン一着はほぼ決定、二着探しの馬券勝負でして、馬番連勝の初年度。
メジロマックウィーンは、大外18番。大外に適距離ではないメジロマックウィーン、天才武豊に焦りがあったのでしょう。スタート直後、強引に外から内へ。
これが名手岡部鞍上の馬に不利を与えた。
結果。
一着メジロマックウィーン、二着プレクラスニー、三着カリブソング。
自分の馬券は、メジロマックウィーン→プレクラスニー、メジロマックウィーン→カリブソング。
二着争いは微妙だったが、どちらでも的中[d160]
が
長い長い審議中、ちょっと所用でテレビの前を離れ、再びテレビの前に戻ったら
メジロマックウィーン→18着降着[d276][d276][d276]
確か、枠連ならば降着でも的中だったはず…
もうこのような思いをする馬券師はいなくなるんでしょうね。
馬には何もありませんが、斜行をした騎手には騎乗停止などのペナルティは課されるようです。
※斜行…馬が真っ直ぐ走らず、右、あるいは左に斜めに走る事。
先日の名演技による当たっていない死球、危険球退場事件。
打者は、明らかにバントに行ってるわけで、球に顔を近付けているわけだから、必然的に顔とボールの距離は縮まります。
投手がコントロールミスしたのは事実ですが、打者に危険予知能力、回避能力が足りなかったのも事実。
野球で給料を貰っている【プロ】ならば、そういう備えも持ち合わせていないと。
監督もそういう備えがないものに危険予知される事をさせるのはプロ意識が足りない。
プロならば、プロになる前にそれこそ危険なプレーはやまほどあったでしょうが、過去の事を振り払えないのであればプレーするべきではないと思います。
ま、プロ野球でも危険球に関し、ルール改正が必要なのではないですかね。
ビデオ判定を取り入れるとか
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件