
日記
-
-
カズ
2009年11月13日 21:56 visibility28
まず
初めに
野球のことは書きませんのでよろしくお願いします
今日は防災・減災考フォーラム(松方ホール)に行きました
やはり専門家さんの話はすごいです!
日本は地震が起きなくなってしまったら
海に沈んでしまうそうです。
プレートが沈み込む日本・・・東西圧縮により隆起することによって、いま住むところがあるそうです。
ということは、日本に住む限り、地震などの災害と付き合っていかないといけません。
地震とかがいやだったらそれがないところに行くしかありません(ロシアのあたりにあるそうです)
災害は人間がいなかったら起きません。人間がいるから災害が起こるのです。
ということは人間が防災・減災対策をしなくてはいけないのです。
防災・減災対策で一番大事なことは情報(体験・経験)の共有。コミュニティづくりです。
それは、災害が発生してしまったところでやるだけでなく、まだ災害がはっせいしていないところもしなくてはいけないのです。(日本全国で)
体験の共有は実践的なことをするの必要になるそうです。
防災・減災ではマスメディアの対応も必要になってくるのです
活字で記録を残せる新聞社はニーズに合った生活情報を発信し
情報量の多い、放送局はリアルタイムの被害状況を出来るだけ詳しく、スピィーディに
本当の情報を何度も繰り返して伝えなくてはいけないのです。
このように各自が持った長所を、最大限に生かし、それを合わせ協力し役に立てることが必要です
おわり
- favorite5 visibility28
- 事務局に通報しました。

chat コメント 件
コメントをもっと見る