2008年のJリーグを振り返って・その1

入れ替え戦も終わったので今年のJリーグを振り返っておきたい。

1.優勝予想:シーズン前このように予想した。
http://soccersns.jp/member/1625/diary/61825/
これだけ候補を挙げれば予想も当たるというものではあるが、鹿島について 「ACLで1次リーグで敗退しリーグに集中することができるような展開になると連覇が見えてくるか?」 と書いていた点は加点でしょうか?(正直申し上げると自分でもこんなこと書いたこと忘れていたので偉そうなことは言えませんが) 来期は鹿島を上回る勝負強さを持つチームが出てくることを期待します。(それがFC東京だったら最高ですが)
後は浦和の迷走は興味深かった。サポーターはもともとうるさいし、選手もうるさ型が多いので一旦タガが外れるとあのようになってしまうのでしょうか? あのエネルギーを前へ向かう推進力に変えられていれば鹿島より上に行っていたのは思いますが。

2.降格予想:こちらはこのように予想していた。
http://soccersns.jp/member/1625/diary/61828/
札幌は予想通り(札幌サポの皆さん、すみません。悪気はありませんので)。
東京Vは大外れ。コメント付きで残留予想をしたのは更に減点でした。
更に大外れは名古屋、大分、FC東京。 大減点。
まず大分。大分カテナチオと言っていい程の守備力を作り上げたシャムスカ監督の能力に脱帽。 続いて名古屋。ピクシーがあれだけのチームを作れるとは驚き。本人ももっと切れると思ったが意外と冷静。素晴らしい4−4−2のチームでした。マギヌンの怪我がなければ優勝していたのではないでしょうか? FC東京。うれしくも予想を裏切ってくれた。詳細はまた書きますが、チーム全体で勝負強くなった印象あり。長友、大竹、佐原、カボレという新戦力もフィットしたし。来季は更なる飛躍を期待。

天皇杯はあるもののこれでJも暫くお休み。少し寂しいですが、しばらくの間当方もJに関しては充電期間に入りたいと思います。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。