監督の采配ミスですわ

http://soccersns.jp/member/1625/match/3473/
こんな予想を書いて味スタに向かったら、本当に「やられて」しまった。ウェズレイと佐藤寿人に。

試合開始直後はFC東京らしいオープンな攻撃。しかし、ゴールが決まらない。石川直のシュートがバーを叩く。(あれが決まっていればチーム全体が落ち着き、全く違った展開になったんだろうけど) 平山のヘディングは左に外れる−−−。

しかし、この日の最大の問題点はDFラインだった。(左から金沢、吉本、徳永、伊野波)
1失点目。 (FC東京サイドから見て)右サイドの狭いエリアで広島の選手にプレスをかけるが、簡単に左サイドのオッサン顔・駒野に展開される。右サイドに寄り過ぎていたDFラインは急ぎ左サイドに寄って行くが、この時点で佐藤寿人へのマークが完全にずれる。ニアサイドにウェズレイが走りこむとそこにCBの2人:吉本、徳永が引っ張られ、大外からフリーの佐藤寿人が完全に右SB伊野波を振り切った形でゴール前へ。そこへ駒野からクロスが入り、佐藤寿人が左足でシュート。、ゴール。

2失点目は冗談のような失点。広島のゴールキックはまずオッサン・駒野へ。この時点でチーム全体が「ボーっとしていたFC東京。その中で特に集中力を欠いていた吉本」のウラへ佐藤寿人が走りこむと駒野から縦パス一本。あっという間に土肥と一対一。また抜きシュートで2失点目。「何それ!」って感じだった。

3失点目:左サイドをあっさり突破され、センタリング。柏木(?)のシュートを一旦は土肥が防ぐも、こぼれ球をウェズレイに拾われ、角度のないところからシュートを決められる。土肥が少し前に出ていたが、ゴール前にDFが4人戻っていたので誰かの足に当たってクリアできると思ったが、決められてしまった。こんなこと言っても仕方ないが、もっとウェズレイに近いサイドに詰めていればシュートコースすらなかったと思うのだが。

ここで選手交代。吉本を下げて藤山を投入。時間にして前半29分−−−。

このような事態になりうることは試合前から予想できていたのではないか?
最初から本職の藤山を入れていればこんなことにならなかったのではないか?
それで、前半29分で選手交代。完全な「監督の采配ミス」ではないのか?

また、CBのレギュラー2人(茂庭、エバウド)が練習中の大怪我と体調不良、というのはトレーニング方法とトレーナーに問題があるのではないのか?

昨シーズンの混迷をそのまま引きずっているかのような開幕戦であった。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。