
大会のテンション!?
-
-
Zavids
2010年02月15日 23:02 visibility41
昨日、FCグラーナとして、初めてのフットサル大会に出場しました。
全8チームを2ブロックに分けて予選を行い、上位・下位別にトーナメントにて順位を決定する方式。
先ずは、簡単に試合のリポートを!
●第1試合
いきなりキックオフゴールを綺麗に決められ、完全に呑まれてしまった感がある。
また、相手の寄せの早さに、ほとんど自由にさせてもらえなかった。
前半はアンラッキーなゴールもあり、0対5。後半は0対0に押さえた。
あとから、ビデオで見てみると、負け惜しみかもしれないけど、相手チームはそんなに特別強い訳じゃないんだよね・・・。
さっき、施設のページを見たら、スーパービギナークラスに認定されているチームでした。
最低でもこのレベルと互角に戦えるようになるのが、当面の目標かな!!
やはり、初戦とゆうこともあったし、思いのほか、体が動かなかった。
●第2試合
こちらの相手は、当チームと技術は大差ないが、運動量やフットサル経験で相手の方が上であった。
相手に先行される嫌な展開で、当チームの弾丸シューター(4番)が、ハーフライン手前から超ロングシュートを叩き込み、一気に流れが変わった。(1対1)
・・・と思いきや、すぐに追加点をゲットされる(1対2)
その後、必死の攻撃でコーナーキックを取り、歓喜の瞬間が訪れる♪
完全に、キッカーの9番とアイコンタクトが繋がり、DFとDFの間を縫ったボールがゴール前にっ!
そのボールをダイレクトで押し込み、同点ゴ〜〜〜ル!!
ビデオも追い付かない程の猛ダッシュで自陣の仲間の元へ走る自分・・・。
(興奮であまり覚えていないが、Vゴールでも決めたぐらいの喜びようだ!笑)
そのダッシュ力を試合の中で使ってくれ〜、ビデオの中のオレ〜!!
結局、8チーム中7位で下位トーナメントへ。
そして、6位対7位とゆう事で、予選で引き分けたチームとの再戦。
そこで、初勝利なるか!?と思ったが、そうは甘くなかった。
0対2の残り30秒で、当チームのクールハンター(5番)のナイスゴールで、1点を返すのが精一杯。
(惜しいボレーとかもあったんだけどね・・・)
結果、5強3弱とゆう構図の大会でした。
しかも3弱のうち、同じチームが日本語版と英語版で2チーム出ていたので、実質2弱かな。
(ウチなら、FCグラーナとFCエンジ色って感じ)
しかし、最後に意外な結末がありやした。
当チームの9番が、なんとMIP賞を受賞しました。
受賞理由「一生懸命頑張っていたから!」←みんな、頑張ってるっちゅーねん!
まー、結果的に初勝利はならなかったけど、なんやかんやと楽しめました♪
やっぱり、チームスポーツっていいな!と再確認出来ました♪
(雑感)
う〜ん、あの「大会」とゆう緊張感とゆうか、不思議なテンション(一種の興奮状態?)は何なんだろうか??
ベンチで見てる分にはそうでもないが、一歩ピッチに入ると何故か余裕が無くなってしまう・・・。
相手のプレッシャーが早いのもあるが、どうしても地に足がつかない(足にボールがつかない)感じ。
そして、普段の練習のゲームと違い、常に動き回っている(走らされている)関係からか、2〜3分でかなり息があがってしまう感じ(情けない・・・)
そうは言っても、逆にあの雰囲気とゆうか緊張感が、また好きだったりするから、これまた不思議だ。
(何か、部活の大会とかに出るようなテンションって、すごく懐かしく、ワクワクするんだよね)
そして、今日たまたま会社のメンバー2名と、お昼が一緒になったのだが、昨日の試合を振り返って、3人でとても楽しくトークをしました♪
(こうゆうのって、一緒に戦った仲間どうししか分かり合えない楽しさがある。昔の部活仲間と「お前、あの時○○だったよな〜!」みたいな会話になるのと同じ感覚だろう)
これから、メンバーの出欠などの関係で、約3週間とゆう長い間、チーム活動を休む事になります。
(ちょっと淋しいけど、先は長いし、焦っても仕方ない)
怪我人も数人いるし、自分も運営面などに追われていて、自分の練習が全く出来ていなかったので、
丁度良い機会かもしれません。
この間にフィジカルなどのスキルアップに取り組むつもりです!
PS
ただいま、試合のDVDをメンバー数、焼いている最中。
こうゆうのは、HOTなうちに配るのが、自分のこだわりです。
最後に・・・
初心者向けのビギナー大会・・・また騙されました(笑)
- favorite5 visibility41
- 事務局に通報しました。

chat コメント 件
コメントをもっと見る