
本能プレーヤー!?
-
-
Zavids
2009年11月18日 19:37 visibility42
先日、サッカーは頭で考えるスポーツとゆう事を書きましたが、さて自分に置き換えると・・・
完全に本能でプレーするただのオッサンである。
やはり、今まで本格的な指導を受けていないため、自分の“感覚”のみでプレーしている。
過去のブログにも少し書きましたが、知らない人とプレーすると大体の人が(お世辞だろうけど)
「すごい上手いっすねー!」「結構やってはったんですか?(何故か関西弁)」などと言われる。
先日も平日夜の個人参加で知り合った未経験者の方から、すごくお褒めの言葉をいただいたが、
当の本人はお恥ずかしい限りで、すごく恐縮なのです。(あまり恐縮しすぎて、嫌味みたいに取られる時もある)
自分自身を分析すると、完全な「器用貧乏」で何をやってもそこそここなせるが、それ以上は伸びない。本格的にやってる(やってた)人には全く敵わない。
それでいて、飽きっぽい。
だいたい、そこそこ出来るようになるまでは必死になってやるが、ある時点で伸びなくなると飽きてしまう。(本当に極められる人って、そこからが大事なんでしょうね)
同じような人、いらっしゃいますか??
そんな自分でも若い頃からずっと続いているのが、サッカーが好きって気持ち。
今考えると、これはスゴイ事だと思う。ひとつのスポーツを何十年も好きでいるとは・・・。
好きと言っても基本見たり読んだりする方だけどね。(やる方は、ちょくちょくやってみるのだが、だいたいが体力の問題で長続きしない)
そう考えると、好きこそものの上手なれとゆう言葉がありますが、やはりそれだけサッカーを見たり聞いたりしているのが、何かしら少しはプレーにも役立っているのだろうか??
潜在的に、イメージが植え付けられているとか・・・。
そんな本能(感覚的)プレーヤーな自分ですが、そうは言ってもプレーする上で、常に念頭に置いている事はあります(実行出来ているかどうかは別として)
・常に、周りの動きをよく見ておく(極力、顔を上げてプレー)
・常に、落ち着いてプレーする(焦るといいことがない)
・無茶なプレーはしない(自分の出来る範囲でプレー)
・たまにチャンスがあれば、難しいプレーにもチャレンジ(最近、やりはじめた)
そんなもんでしょうか(ちなみに、あくまでも個人的なモットーなので、正しいかどうかは別です)
あとは、消極的にならないよう、無理にでも自信をもってプレーするようにも心掛けています。
全く説得力の無い、超感覚的(本能)プレイヤーでした。。。
PS
それだけ長くサッカーを見続けてる自分ですが、最近の代表にはどうしても魅力を感じない(ワクワクしない)
選手としては、ベーハセとケンゴは凄いと思うけど・・・。
- favorite7 visibility42
- 事務局に通報しました。

chat コメント 件
コメントをもっと見る