
けじめが大事。。。
-
-
Zavids
2010年01月06日 23:52 visibility196
サッカーの事などで、色々と書きたい事もあるのですが、またまたあまり面白くない話題を書きます。
自分は、仕事でも家庭でもそうなんですが、“けじめ”をキッチリつける事を重視しています。
子供達との関係も基本的にはフレンドリーにしていますが、どこかの一線で「親と子」とゆう部分をハッキリさせるようにしています。
正しいかどうかは分かりませんが、仲が良いのと“なあなあ”は違うのかなと・・・。
そして、本題に入りますが、自分の今の仕事は、ちょっと特殊な仕事でして、お客様の安全を守るために、何か依頼があったら飛んで行くのですが、何も無ければ基本的に「待機状態」なのです。
普通の会社であれば、社内でデスクワークなどもありますが、我々の仕事はお客様からの依頼をこなしてナンボなので、何も無ければ本当に何もやる事がありません。
その間、別に何をしなければならないとゆう決まりは無い為、各々が好きなように過ごしています。
でも、ほとんどのメンバーは仕事もプロフェッショナルで、現場に出れば“仕事モード”に切り替え、一生懸命頑張っています。
しかし、かなーり前にご紹介した“挨拶も出来ない彼”は、仕事と遊びの切り替えが出来ず、自分から見れば、会社に遊びに来ているようにしか見えないのです。
(デスクの上は、競馬新聞&スポーツ新聞&飲み屋の情報誌・・・これで注意しない上司も上司だけど)
そして、昨日とうとうお客様よりクレームが入ってしまい、親会社の方で大問題になっている模様。
前にも書いた通り、入社2〜3年経っても全然成長しないため、お客様宅で初心者でも出来るような仕事をこなせず、時間もかなりかかり、同行した先輩社員に注意されながら作業していた所、
「今日来た人達だと心配なので、ちゃんとした人にもう一度見てもらいたい」とゆうクレームが、親会社に入ったらしい。
しかも、たまたま仲の良い先輩社員と言ったため、普段話すような口調で2人で言い合い(ツッコミ合い)みたいな事をしていたのが、お客様から見れば「ケンカをしながら作業していた!」とゆう話しになったようです。
そして、昨日の夜、親会社の責任者2名と自分とで、お客様の所に出向き、お詫びをしてきました。
※自分は、彼らの上司でも何でも無いのですが、お客様に謝罪に行くのに、見た目が誠実そう?で、あまり若い子じゃなくて、もし何かしら作業が発生した時に問題なくこなせそうとゆう理由で選ばれた模様。
(ちなみに、作業と言っても今回のは入社1〜2ヶ月で覚えるような仕事なんだけど・・・)
お客様と面談した所、至って普通の方で、要望としては「ちゃんとプロの人が来て、安心させてもらえればそれだけでいい」との事。ごもっともです・・・。
結局、今回の事で強く思うのは、挨拶をしない(出来ない)事も何年経っても仕事をこなせない事も
仕事に対する姿勢やケジメが足りないと思うんですよね。
仕事あっての(ちゃんとこなしての)待機時間であり、待機時間(遊び)あっての仕事じゃないですから。
今回の事で、本人がどう自分を見つめ直すかは分かりませんが、先ずは遊びの事よりも最低限の仕事を覚える努力をして欲しいし、そうゆう姿を見せて欲しい。
仮に、助手の仕事であっても必死になってやってる姿を見せて欲しい。
でもね、ずーっと前に書いたように、そうゆう姿勢を正すには、それこそまさに“挨拶(礼儀)”から!!
(上司連中には元気良く挨拶するから、高評価みたいだけど)
悪いヤツじゃないと思うんだけど、もっと同僚や先輩社員(彼より年下が多い)をリスペクトして、初心に返って精進して欲しい。
「脚下照顧(きゃっかしょうこ)」・・・先ずは自分の足元から見つめなおしましょうとゆう意。
私自身も心に留めておかないといけない言葉ですね!!
PS
ちなみに、昨日私がお詫びに同行した事に関しても一切の“挨拶(お礼)”はありません。
社会人としては、もし仮に自分が悪いと思っていなくても、先輩に迷惑をかけた以上、謝罪するのが礼儀ですよね・・・。
親会社や自分の会社の上司からは、「有難うございました!」とか「悪かったね、ご苦労様!」とゆうお言葉をもらいましたが。
- favorite7 visibility196
- 事務局に通報しました。

chat コメント 件
コメントをもっと見る