第60蹴 ビバ栃木!

そういえば・・・(唐突ですが・・・)
 
うちの5歳の娘が、
1年くらい前(もっと前かな?)に
日本地図のパズルにハマっていた時期がありました。
 
パズルとは言っても、
100円ショップで売られているような
地形を簡単な形にデフォルメした
お風呂で楽しめるようなものです。
 
 
 
で、結構、直ぐに覚えてしまうんですよね。
子供って・・・。
 
 
漢字で都道府県名が書いてあっても・・・。
 
 
 
私も関東地方って全部でいくつ都県があるのか、
な〜んて今更ながらに納得したりして・・・。
(何しろ、関西生まれの九州育ちなので・・・) 
 
 
 
関東地方の都県は・・・
 
 
 
東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、群馬、栃木
(順番に特に意味はありませんよ〜)
 
 
 
こんな感じでしょうか?(感じってなんやねん!)
 
 
 
1都6県ですね。
 
 
 
で・・・
 
 
 
折角のLaBOLAの日記なので何とかサッカーネタにと・・・。
 
 
 
上記の関東1都6県のJ1、J2のチームって全部言えますか?
 
 
 
ハハハ。
 
 
 
私は多分、ダメです。
 
 
 
でも・・・
 
 
 
頑張って、東京都から・・・
 
 
 
う〜ん。
 
 
 
ってことで、ネットで調べてみました。
(もう挫折かいっ!はやっ!)
 
 
 
 
【東京】
東京ヴェルディー(J1)
FC東京(J1)
 
ふむふむ、なるほど。
これは聞いたことがあるチーム名です。
 
 
 
【神奈川】 
横浜Fマリノス(J1)
川崎フロンターレ(J1)
横浜FC(J2)
湘南ベルマーレ(J2)
 
おっ、私の応援する湘南だ〜。
って、神奈川県は多いんですね。
そういえば、ヴェルディーも元は川崎だったですかね?
 
 
 
【千葉】
ジェフユナイテッド千葉(J1)
柏レイソル(J1)
 
ここら辺も有名どころですね〜。
 
 
 
【埼玉】
浦和レッズ(J1)
大宮アルディージャ(J1)
 
浦和レッズは知っていましたが、大宮がJ1とは知りませんでした。(汗)
 
 
 
【茨城】
鹿島アントラーズ(J1)
水戸ホーリーホック(J2)
 
ごめんなさい。水戸はホーリーホックと言うのですね。勉強になります。
 
 
 
【群馬】
ザスパ草津FC(J2)
 
ザスパは聞いたことがありました。
 
 
 
で・・・
 
 
 
おや・・・
 
 
 
栃木って・・・。
 
 
 
J1やJ2のチームが・・・無い?
 
 
 
栃木SCがJFLで頑張っていますね。
 
 
 
ってことで・・・
 
 
 
頑張れ栃木!ビバ栃木!
 
 
 
 
 
 
<P.S.>
 
その我が家の娘ですが、
実は昨日から幼稚園で初めてのお泊まり会でした。
夕方から登園し、1泊した後、そのまま夏休みというスケジュールでした。
 
しかし・・・
 
前日から微熱+咳が出ていて微妙でした。
(メチャメチャ元気はあったらしいのですが・・・)
 
しかし、本人は前からお泊り会を楽しみにしていたらしく、
行くと言って聞かなかったようで、
夕方4時の登園には、何とか行かせたそうです。
 
 
で・・・
 
 
みんなでカレーを作り、カレーを食べ(しかもおかわりをして)、
みんなで花火をやって、さあ、後は寝るだけってところで・・・
 
 
熱を測ると38.7度・・・。
 
 
という訳で・・・
 
 
無念の強制送還となってしまったようです。(>_<)
 
 
 
初めてのお友達とのお泊りが流れてしまった娘を慰めながら
家で寝かし付ける際に、家内が初めて友達と一緒に
宿泊した時のことを聞かれたそうです。
 
 
「どこに行ったの?」
 
 
「修学旅行で・・・日光よ」
 
 
「日光って?」
 
 
「栃木県ってところにあるのよ」
 
 
「日光のどこに行ったの?」
 
 
「東照宮とか・・・」
 
 
「と〜しょう〜ぐ〜?」
 
 
「そう」
 
 
「と〜しょう〜ぐ〜、ジャンケンポン!」
 
 
って、父親譲りのギャグを放ったそうです。
 
 
 
こんなところでも・・・ビバ栃木!
 
 
ちなみに私は仕事で残業だったため、後から聞いた話しです。
(頑張れ、自分も!)
 
 
 
 
(おわり)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。