第462球 8 9 の い き お い

タイトルは、語呂合わせで読んで下さいね〜。
 
 
 
 
あっ、でも・・・
 
 
 
 
決して・・・
 
 
 
 
「野球(やきゅう)の勢い」では無いですからね〜。(笑)
 
 
 
 
さて、この「破竹(はちく)の勢い」という言葉は、
 
 
 
昔の中国の故事成語で、
 
 
 
「竹は少し割れば、あとは勝手に割れていく。」
 
 
 
ということが語源になっているそうです。
 
 
 
 
つまり、何かのきっかけさえ、掴めれば・・・爆発する!
 
 
 
 
 
さて、昨日からプロ野球の後半戦がスタートしてますが、
前半戦調子に乗れなかった阪神タイガースには、
 
 
 
まさに・・・
 
 
 
「破竹の勢い」で頑張って欲しいですね。
 
 
 
 
折角、後半戦2連勝といいスタートを切りましたからね〜。(全部勝て!)
 
 
 
今日は、クリーンナップで12打数7安打8打点でした。
 
 
 
とか言っても・・・
 
 
 
これまで、きっかけになりそうな劇的な勝ち方をしても、
 
 
 
決して、続かなかったなんて・・・
 
 
 
口が裂けても言えません。(汗)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そういえば、この「89」という数字、
ちょうど、今現在の私のマイヤキューさんの数と同じです。
 
 
 
なんか、「野球」と語呂が一致しているので、何となく嬉しいです。
 
 
 
私も、「破竹の勢い」で頑張りたいです。(って何を・・・笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、背番号「89」と言えば・・・
 
 
 
王貞治前ホークス監督が思い出されますね〜。
 
 
 
王さんの背番号は、まさに「野球」と「破竹」の両方に掛けた番号だったそうですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、来月8月9日は・・・
 
 
 
実際に、野球の日と言うらしいです。(笑)
 
 
 
ウィキペディア(Wikipedia)によると・・・
 
 
 
8月9日の8と9が「やきゅう」と読め、また、高校野球の期間中でもあることから。
スポーツ用品のミズノが制定。

 
 
 
と書いてあります。
 
 
 
他に・・・
 
 
 
「はたらくの日」「針・灸の日」とも言うらしいです。(って、全部語呂合わせかよっ!)
 
 
 
 
 
 
 
野球関係としては・・・
 
 
 
1987年の8月9日に・・・
 
 
 
中日・近藤真一投手が対巨人戦で日本プロ野球初の初登板での
ノーヒットノーランを達成しています。 (へぇ〜)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして・・・
 
 
 
今年の8月9日の野球の日は・・・
 
 
 
ニヤリ
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、「89」の後に「3」は付けないで下さい。
 
北海道の、あの人になってしまいます。(笑) 


 
 
 
 







































































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。