第387球 ファン構成比(野球SNSネタ)+オマケ(練習試合の結果)(09/03/01)

今日もWBCの強化試合が行われていますが、
そんなことに全く関係ない企画です。(笑)
 
 
 
 
過去、
私の日記で何回か発表していますが・・・
 
 
野球SNS登録者における、
応援チーム構成比をまた調べてみました。
(前回調査は、ちょうど1年くらい前ですね)
 
 
 
過去の日記はこちらです。
 
 
【2007/10/20調査】
第113球 SNS登録者構成についての考察(付録:キリ番13000号)

 
 
【2008/02/03調査】
第186球 続・続・リバイバル(野球SNSファン構成比について)

 
 
 
 
 
今回の調査対象者は、
以下の通りでした。
 
2009/02/28時点での
野球SNS全登録者(20,154人)のうち、
応援するチームがある人(7,835人)です。
 
 
意外と、
応援するチームのある人って、
少ないですね〜。
 
 
 
全登録者の40%弱くらいですね。
 
 
 
まあ、ここのサイトは、
草野球チームの監督さんがメンバーを募集したり、
チームに入りたい人も多数登録されてますからね〜。
 
 
 
 
後、ボスさんのように、
自分自身のチームのファンだ、
という人もいますし。
 
 
 
まあ、そういう私も、
あまり阪神のネタは書けません。(笑)
 
 
 
 
 
 
あっ、前置きが長くなりました。
 
 
 
では、
12位から発表です。
 
 
 
( )内は、
応援するチームがある人の中での割合です。
 
 
 
 
12位  192人( 2.5%) オリックス
11位  388人( 4.9%) 東北楽天
10位  391人( 5.0%) 東京ヤクルト
 9位  406人( 5.2%) 北海道日本ハム
 8位  441人( 5.6%) 埼玉西武
 7位  470人( 6.0%) 広島
 6位  497人( 6.3%) 横浜
 5位  547人( 7.0%) 福岡ソフトバンク
 4位  591人( 7.5%) 千葉ロッテ
 
 
 
どうですか〜?
 
 
 
予想通りでしたか〜?
 
 
 
では、トップ3です。
 
 
 
 3位  622人( 7.9%) 中日
 
 2位 1348人(17.2%) 読売
 
 1位 1942人(24.8%) 阪神
 
 
 
 
以上の結果でした。
 
 
 
 
 
実は、
 
 
 
私が野球SNSに入会する前にも、
同じような調査をして下さった人がいましたので、
その方の調査結果も参考にしたいと思います。
 
 
 
【2007/01/23調査】
オ、オリックス・・・。(ぼなさん)

 
 
 
まあ、
タイトルから・・・
 
 
 
オチがだいたい想像できますね〜。
 
 
 
当時のファン比率の順位は、
以下の通りでした。
 
 
 
応援するチームのある人が、
まだ合計1,322人しかいませんでしたから、
現在の6分の1くらいですね〜。
 
全登録者も3,000人もいなかった頃らしいです。
 
 
 
 
12位  39人( 3.0%) オリックス
11位  43人( 3.3%) 東北楽天
10位  68人( 5.1%) 東京ヤクルト
 9位  84人( 6.4%) 北海道日本ハム
 8位  85人( 6.4%) 広島
 6位  92人( 7.0%) 埼玉西武
 6位  92人( 7.0%) 横浜
 5位  97人( 7.3%) 中日
 4位 121人( 9.2%) 福岡ソフトバンク
 3位 127人( 9.6%) 千葉ロッテ
 2位 189人(14.3%) 読売
 1位 285人(21.6%) 阪神
 
 
 
傾向は、
現在とほとんど変わらないですが、 
 
 
 
阪神(21.6%==>24.8%)
読売(14.3%==>17.2%)
中日( 7.3%==> 7.9%)
東北楽天(3.3%==>4.9%)
 
 
 
の4チームは現在の方が、
ファン比率を増やしているのに対して・・・
 
 
 
千葉ロッテ(9.6%==>7.5%)
福岡ソフトバンク(9.2%==>7.0%)
埼玉西武(7.0%==>5.6%)
横浜(7.0%==>6.3%)
広島(6.4%==>6.0%)
北海道日本ハム(6.4%==>5.2%)
東京ヤクルト(5.1%==>5.0%)
オリックス(3.0%==>2.5%)
 
 
の残り8チームは、
ファン比率が落ちています。
 
 
 
 
 
ちなみに、
気になる・・・
 
 
ファンの中の、
女性比率トップ3のチームは
 
 
 
1位 24.7% 福岡ソフトバンク
2位 16.3% 北海道日本ハム
3位 14.9% 千葉ロッテ
 
 
のように、
パリーグが上位を占めています。
やはり女性ファンに人気ですね、パリーグ。
 
 
 
野球SNSの日記を
拝見させて頂いても、
そう感じます。
 
 
 
ちなみに女性ファン比率最下位は・・・
 
 
 
 
 
12位 6.2% 東北楽天
 
 
 
 
こ、故宮君〜・・・
 
 
 
頑張って、
もっと女性ファンを増やしてね〜!
 
 
 
 
 
 
 
 
<P.S.>
 
今日は、
エンジユニチームとの再戦がありました。
 
 
皆様ご承知のように、
きんにくんは沖縄に旅行中のため・・・
 
 
うちのチームにとっては、
勝てるチャンスが少し減ってしまいました。(爆)
 
 
 
前回敗れてしまったので、キリンジ、
 
 
 
いや、リベンジに燃えていましたが・・・
 
 
 
雨が降ってて、寒過ぎました。(泣)
 
 
 
打線も寒かったです。
 
 
 
私も2打数ノーヒットでした。
 
 
 
唯一の収穫と言えば、
盗塁の時にスライディングが
出来たことでしょうか?(笑)
 
 
 
スコアは2対4でしたが、
スコア以上に完敗ですね〜。
 
 
 
そして、私も、
前進してセンターフライを捕球しようとして
スライディングキャッチを試みた時に
(って、ボールは捕れませんでしたが・・・笑)
 
 
ボールが右手の親指に直接当たって、
突き指しました。(泣)
 
 
 
帰りにバイクのキーを回すのも辛かったです。(笑)
 
 
kfpapaさんのアドバイスで、
帰宅してから冷やしていましたが・・・
 
 
 
親指を手の平の中に入れて
思いっ切り握れない状態です。
(まあ、湿布してれば大丈夫だと思います)
 
 
お箸でお魚をつつくのが、
少し不自由なのが悲しいです。
 
指パッチンも出来ません。(笑)
 
 
 
 
来週からは、
シニアリーグの公式戦も始まります。
 
 
何とか、
切り替えて行きたいですね〜。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バイちゃ。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。